バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 12. 6月 2017

『13時間相談会マラソンを行いました』 インスクエア ビジネスニュース Vol.1303

■[ インスクエア ビジネスニュース ]■

エイジレスな起業支援
インスクエアが送る最新!ビジネス情報

http://in-sq.com

■━━━━━━[vol.1303] 2017/06/12■

メルマガ無料購読申込はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01本日のコラム -

13時間相談会マラソンを行いました

…………………………………………………
大竹 啓裕 (アットオフィス社長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大竹です。
お仕事中お邪魔します。

人生初、「ストックビジネスDAY」という
13時間相談会マラソンを行いました。

今回の企画は、朝8:30から1人30分単位(20分相談
を行って10分準備)で連続していきます。
最後の方が終わるのが21:00というものです。

申し込みはあっという間に埋まってしまいましたが
今回は実践会参加の方がほとんどだった為、いきな
り本題のストック構築の具体的な相談が出来ました。

参加13人中3人が直接会場でやりましたが、
他はすべてZOOMを使ったWEB会議でした
ので全国から参加です。
予想通りですが、このZOOMの評判が実にいい。

ZOOMを抜きに私の仕事はもう成り立たなく
なっています。

相談者と私とアシスタントに付いた冨山3人の
ZOOMは、閉じられた空間ではありますが、
核心に迫れる安心感があります。

そんなわけで、あっという間に13時間が終了
しました。

FCにするポイント、値付けのポイント
保険との相性、法律で押さえるべきところ
など、既存の事業もしくは新規事業をストック化
する時の注意点など、どんどん調子が良くなって
来ました。
(やっぱり現場は気づきの宝庫)

さて、
参加いただいたみなさんのお声を一部紹介します。

保険関係のWO社長
「オンライン、ZOOMで面談終えました。自分の脳が
ストック思考に変わりつつあるのが実感できました。
リノベーションシートは書き続けて分かることも色
々ありますね。」

ECサイト運営のYB社長
「ありがとうございました!!ボヤ~っとしていた
考えが、アドバイスをいただいて明確になってきました。」

工事関係のNT社長
「先程ミーティングしていただきました。充実し
た時間をありがとうございました。
私の場合は前回に皆さんから色々アドバイスを
いただきましたので今回はリノベーションシート
を1つに絞ってより突っ込んだ内容まで仕上げる
事が出来たので実践レベルを想定した非常に効果的
なアドバイスをいただけました。自分のやっている
〇事業とは別の分野でストックビジネスを考えよ
うとこのアカデミーに参加したのですが、自分達の
ビジネスでストック化出来るイメージが具体的にな
ってきて驚いています。」

私も実感として、日本中から生の声を聞けると
いう貴重な経験と、皆さんが気づく瞬間に一緒
に居られることに感動します。

20時過ぎるころには朦朧としてきたちょうどその時・・
最終参加の齋藤社長からエナジードリンク差し入れがあって
一気にフィニッシュできました。

いつもできる企画ではないですが、現場主義の私には
とても大切な気づきがありましたので、このヒントを
アカデミー運営に活かします。

ブログ更新中 具体的な写真はこちらで見られます

http://otaketakahiro.com/archives/2388

            大竹啓裕

私にとって、なくてはならないツールZOOMを学ぶ
イベントもやっています。
このメルマガの下の案内「ZOOMマスター養成所」をご覧ください

———————————–
▼プロフィール:
インスクエア メルマガ編集長
・氏名:大竹 啓裕
・出身:福島県
役職:株式会社アットオフィス 社長 
会社ブログ:http://ao-ceo.jugem.jp
㈱ストック総研 会長

http://otaketakahiro.com/ 

大竹アンドパートナーズ税理士事務所
シニアコンサルタント
インスクエアサポーター(ビジネスモデル担当)
非営利一般社団法人ハラル・ジャパン協会副理事長
不動産活用ネットワーク 代表

著書:ストックビジネスの教科書(ポプラ社)
著書公式HP:http://otaketakahiro.com/book 
————————————


« 5月 2017 6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 7月 »