バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 05. 7月 2017

『大人の食育とは 日本橋茅場町「不二楼」』 インスクエア ビジネスニュース Vol.1322

■[ インスクエア ビジネスニュース ]■

エイジレスな起業支援
インスクエアが送る最新!ビジネス情報

http://in-sq.com

■━━━━━━[vol.1322] 2017/07/05■

メルマガ無料購読申込はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01本日のコラム -

大人の食育とは 日本橋茅場町「不二楼」

…………………………………………………
白濱 一久 (飲食店・食品商品開発プロデューサー)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さあ、梅雨明けはしていませんが、、暑い、、、夏が来ましたね!
月曜日は東京は33,34℃超えの地域もあり、ビールの売上が上がる
のではないでしょうか?

そのビールも6月より実質的値上げで、小売業界は「やっぱりビー
ルが飲みたい」と感じるほど暑くなる事を望んでいるのではない
でしょうか?

さて、本日のお題は

『大人の食育とは 日本橋茅場町「不二楼」開店』

です。

数か月前、外食専門誌の編集長から連絡があり、「合わせたい人が
いる」との事。

編集長とはもう10年の付き合いがありますが、その間に紹介された
方は2名、どちらも素晴らしい出会いでしたので、今回も何らかの
良い「意図」があると感じて待ち合わせの飲食店へ。

そこに現れたのが今回のお題のお店の「不二楼」店主の高取氏だっ
た。彼は私と同じ九州出身、博多の屋台から始まり今では全国30店
舗を経営する40代の経営者。

あっという間に意気投合し、新店舗の話になりました。7月に日本
橋で5階建てビルを一棟まるまる自社業態で運営するという事。

ここ数年、所謂「大箱」の大人数を収容する飲食店の不況が続いて
いる中、なんと無謀な、、、と思いました。

しかし、話を聞いていると、、、、、

そうなんです。

「大人の食育」なんです。

日本にファーストフード、ファミリーレストラン、コンビニ文化が
あっという間に蔓延し、オペレーションとコスト重視の食文化が完
全に形成されてしまい。本来もっとも重要な

「安全」・・添加物を使わない

「手間」・・しっかりと下ごしらえをする

は忘れ去られました。

コンビニやスーパーのサラダの葉物は冷蔵庫で1週間も色変わりせず
、「こんなものを食べているのか」と葉物より私の顔色のほうが変
わってしまいます(笑)。

この「不二楼」では、この安全は当たり前として、圧倒的な手間を
かけ、職人が作り出す

和食の「歴史」

技術と研究の「今」

まさに温故知新、感動の和食を食すことができます。
PRみたいになってきました、、、が。

話を聞いていて、その後、私が出来る事をお話ししました。
意気投合し、いくつかお手伝いをさせて頂いています。

歴史ある「発酵」や「熟成」が本気の職人の腕にかかると、「ここ
まで来るのか?」と思う料理が提供されます。

漬物や珍味さえも「本当の味」を知ります。

「今まで食べていたものは何だったのか?」

寿司、焼鳥、天扶良すべての料理に感動すると思います。

現在の飲食店の流れに全く逆行するこの「不二楼」。
日本が世界に誇る「食文化」このブランドが世界中にはばたく日を
皆様で応援して頂ければと思います。

圧倒的な外観も見ものです。

なお、3階より上は完全紹介制です。私にご連絡下さい。

7月7日オープンです。
是非ご来店くださいませ、、、

https://www.facebook.com/fujiro.nihonbashi/

http://www.foodrink.co.jp/news/2017/06/09145855.php

そんな、こんなで、海外視察、新商品開発の依頼、飲食店のプロデ
ュースも随時受け付けております。
下記、メールアドレスまでお連絡下さい。

それでは、多謝・再見

———————————————————-
▼プロフィール:飲食店・食品プロデューサー
・氏名:白濱 一久(しらはま かずひさ)
・出身:福岡県
飲食プロデュース歴17年
国内8業態56店舗、海外4業態7店舗の実績
食品商品開発・地方ブランディング歴8年 
インスクエアサポーター(食品飲食ビジネス・海外進出担当)
連絡先:shirahama.imagine@gmail.com
———————————————————


« 6月 2017 7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8月 »