バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 14. 8月 2017

『社長こそルーティンの達人』 インスクエア ビジネスニュース Vol.1354

■[ インスクエア ビジネスニュース ]■

エイジレスな起業支援
インスクエアが送る最新!ビジネス情報

http://in-sq.com

■━━━━━━[vol.1354] 2017/08/14■

メルマガ無料購読申込はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01本日のコラム -

社長こそルーティンの達人
…………………………………………………
大竹 啓裕 (アットオフィス社長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大竹です
お仕事中お邪魔します。

人は習慣の動物だと言われています。

朝から晩までの行動をカメラで追うと、

目覚めて顔を洗い、朝食を摂り、出勤、

事務作業、商談、休憩、夕食、飲み会、

帰宅、入浴、就寝、約90%は毎日同

じような行動の繰り返しだそうです。

【90%は毎日同じ行動をしている】って???

本当だろうか?

これって自分にあてはめて見て驚いた。

本当にそうでした。

そしてこれはとても自然なことで、脳科学的には
こうしたルーティンを繰り返すことでストレス
は減るそうです。

「なるほど、人は痛みを避けるから、自然とそうなるのか」

もしかしたらこの法則は仕事でも活かせそう

私は習慣こそ成功するための最強の武器
だと思っているのですが、この習慣の中
に「ストック思考」を入れることを工夫して
いろいろなことをやっていますが、

それは、
長期的成功から回避できない環境作りだからです。

私はサラリーマンの頃、ルーティン業務と
いう言葉が嫌いでした。

当時は、
サラリーマン=歯車=ルーティンという
ような幼稚な発想です。

ルーティンは、決められた一連の動きと
いう意味ですが、当時は象をつなぐ足か
せのようなイメージであり、自由の反対が
日々のルーティン業務だと勘違いしていたんです。

「ああ・・無知というのはこういうことか。」

社長になって自由を手にいれたと思ったら
間違いだったことに気づいたのです。

日々目の前のフロービジネスにしがみついて
いたら、お金に支配され、お客様に支配され
ています。

起業を考えるあなた。
社長にはルーティン業務がないと思っていませんか

ぜひ成功している社長に聞いてください。

ルーティンと意識しないでルーティンの達人になっています。

もしかしたら、自分が「習慣の動物だ」と自覚して
いるのかもしれませんが、日常の流れの中に
「成功するために必要な事」をルーティン化して
入れ込んでいます。

あの世界一の投資家ウオーレン・バフェット氏
も、毎日毎日同じように企業情報誌に目を通し、
同じ飲み物を飲んで、他人が見たらつまらない
毎日を過ごしています。(笑)

そう、自分を最も活かすルーティンを会得をしているんです。

———————————–
▼プロフィール:
インスクエア メルマガ編集長
・氏名:大竹 啓裕
・出身:福島県
役職:株式会社アットオフィス 社長 
会社ブログ:http://ao-ceo.jugem.jp
㈱ストック総研 会長

http://otaketakahiro.com/ 

大竹アンドパートナーズ税理士事務所
シニアコンサルタント
インスクエアサポーター(ビジネスモデル担当)
非営利一般社団法人ハラル・ジャパン協会副理事長
不動産活用ネットワーク 代表

著書:ストックビジネスの教科書(ポプラ社)
著書公式HP:http://otaketakahiro.com/book 
————————————


« 7月 2017 8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 9月 »