バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;『IBMのスタートアップ支援』 インスクエア ビジネスニュース Vol.927

『IBMのスタートアップ支援』 インスクエア ビジネスニュース Vol.927

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━━━━■

 世代を超えて起業が日本を元気にする!
 エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】
 http://in-sq.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.927]2015/12/11]━━■

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム -『 IBMのスタートアップ支援 』
━━┃………………………………………………………………………………
  ┃ / 藤田 幹夫(PDBマーケティング株式会社)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PDBマーケティング藤田です。
毎週金曜は、30万社個別HP情報の市場開拓を、準リアルタイムで記述し
ています。私の活動記録と読者の方々の起業勧誘が目的です。

今日は、IBMがビジネス転換を実現するために行っている、スタートアッ
プ企業支援プログラム紹介と関連した話題です。
情報関連ビジネスが本業ではない方も、ITはどんな事業にも必須ですから、
こうした機会の活用は、検討する価値があります。

ビジネスはいくつかの視点で分類が可能で、それに対応して進め方が異な
ります。私が注目するのは、世の中へのインパクト=現状の変革です。
今、市場が求めているものを探り提供する、アプローチとは異なります。

規模の違いはありますが、パートナーの選択も、市場ニーズ追従ではなく
て、押し付けがましくとも自社のコンセプトを主張してくる態度が大切だ
と思っています。

残念ですが、かつて国産メーカとしてIT市場を牽引してきた日立、富士
通、NEC、東芝は総合力=規模以外に主張がなくなり、みるべき新商品も
ありません。日の丸コンピュータも死語になりそうです。
事実として冷静に受け止めます。

世の中はクラウドへ転換です。
アマゾン、セールスフォース、Googleコンピュータメーカではない異業種
から一気に市場を席捲しました。
過去の顧客資産が無いので、失うものがありません。
従来の常識=因習を自由に壊せます。

対極はIBMです。
世界中に自社運用している既存顧客がいます。
顧客は事業規模拡大に合わせてハードソフトを追加購入します。
確実なストックビジネスです。
この市場を放棄できません。しかし、客観的に見てこれはいつまでも継続
しません。

IBMは、以前もこうした大きな市場変化に対応して、ポジションを維持し
てきています。DECのミニコン、PCの登場、ハードからソフトへのシフト。
転換には、社員の半数を入れ替えたケースもあると聞きます。
変革期に対峙して、新たな市場創出です。

クラウドに対応して、インフラサービスSoftLayerを買収、その上に開発
環境としてBluemix、研究を進めてきた人工知能Watosonも投入です。
あるタイムラグはあるのですが、アマゾンに価格で臨むのでなく、独自モ
デルを訴求して、世の中に変革を促しています。

ただ、こうした環境変化は、受け入れる側=利用者にも変化を強制します。
従来とは開発、運用方式が異なってきます。
毎年運用人件費を積算し、IBMへの機器・ソフト使用料を支払うことを仕
事としてきたシステム部門の管理者に、クラウド転換の計画策定と実施を
迫ります。工夫を忘れている、利用者の変革は非常に困難です。

よく「強いものではなく、変化することができるものができるものが生存
する」というダーウィンの説が引用されますが、変化することは大変です。
特に、ITそれも大手企業は、変化しないことで日々の活動を維持していま
す。IBMへの信頼もそこから来ています。

変化しない既存顧客、世の中の変化を牽引していくトップの立場維持、こ
こに今日のテーマ「スタートアップ企業支援プログラム」があります。
開発環境は標準の勝負です。
個別機能が優劣で無く、日常的にみんなが使う環境が制します。

道具は、使い始めると戻れません。
全自動洗濯機を使うと、手で洗濯はよほどの事情がないとできません。
Bluemixでは、開発方法論としても大きな提案がこめられています。
API(アプリケーションインタフェース)です。
ソフトウェアの再利用は、無数の提案があり消えています。
成功まで失敗が続きます。

開発習慣、文化の変革です。
まず、新しい会社、エンジニアに使わせるとで、効果を実証し、標準とす
ることを狙います。
適用要件は1.起業後5年以内/2.年間売上が1億円未満です。
1年間IBMクラウドの無償提供が受けられます。
成果はIBMが告知することになっています。

こうしたプログラムは、行政の助成金と違って基準が明確です。
活用して新しいサービスを構築します。

 昨日は「ノーツ」の開発サポートをやっている仲間とBluemixの話題で
した。ノーツもAPIで組み込まれていることが確認できました。
すべてのIBMソフト資産の移行が進んでいます。

ただし、まだコンテンツへの注目にはいたっていません。
利用しやすいAPI群を提供することで、コンテンツ市場開拓です。

一昨日はオラクルのセミナーでした。
やはりAPIは大きな流れとして紹介されています。
自社コメントではなく、某コンサルの意見、調査結果としての紹介でした。

自分で考えて、実施するのが最短です。
開発言語JavaScriptの習得も開始します。

—————————————————————

▼プロフィール:インスクエアメルマガ編集委員、営業支援担当、起業塾塾長
・氏名:藤田 幹夫(ふじた・みきお)64歳
・出身:香川県丸亀市
・出身高校/大学:香川県立丸亀高校/京都大学理学部
・役職:PDBマーケティング 代表取締役
 知恵と工夫で、コンテンツアグリゲーションを追求します。
・mail:fujita@p-db-m.com
・経歴:1974年 株式会社日本ビジネスコンサルタント 入社
    1987年 兼(財)データベース白書編集委員2008年廃刊まで
    2009年 PDBマーケティング株式会社代表就任(現在に至る)
—————————————————————

関連記事

« 6月 2024 5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31