バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 02. 4月 2014

『新年度と新入社員』 インスクエア ビジネスニュース Vol.507

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━━━━━━■

 世代を超えて起業が日本を元気にする!
 エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】
 http://in-sq.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.507] 2014/04/02━━■
‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

01:本日のコラム…『 新年度と新入社員 』
/ 佐久間 朋宏(東京事務所&ハラル・ジャパン協会代表)

02:プレゼント企画
  最新トレンドセミナー無料ご招待。

03:その他お知らせ
1 インスクエアの最新情報
   ・サポーターに実演販売プロモーター登場
   ・インスクエア上野、横浜関内のご案内

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム - 『 新年度と新入社員 』
━━┃……………………………………………………………………………………
  ┃ /佐久間 朋宏(東京事務所&ハラル・ジャパン協会代表)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆様こんにちは! 
東京事務所&ハラル・ジャパン協会の佐久間です。

東京の桜は満開ですね?
桜=サクラ=SAKURA=SAKUMA=僕の花と勝手に決めています。
桜の歌は自分の歌ですから?!替え歌が簡単にできます。(笑)

さて昨日のインスクエアビジネスニュースおもしろかったですね?
「企業情報の検索は火曜日」、何故火曜日かの謎がわかります。
見ていない方は下記までアクセス下さい。

http://melmaga.in-sq.net/businessnews/20140401

いつもこの時期ワンパターンの様に思うのですが、
日本の4月1日は会社で言うお正月、本当にオメデタイと思います。
また新入学・新入社など新しく人生を迎えてフレッシュな気分を味わえるのも
この季節です。本当に自分までフレッシュになった気分です。

自分は起業6年生で、今年中学1年、つまり7年生です。
まだまだです、失敗も成功もたくさんしています。
失敗の方が圧倒的に多いです。(笑)

でも企業は生き物です。
毎年キチンと新入社員を入れる会社は凄いと思うし、いい会社だと思います。
私の中でいい会社の定義はいくつかありますが、下記の3つです。
※以前の会社で学んだものが多いと思います。㈱中広の後藤社長に感謝です。

1.社是・企業理念がしかっかりしている会社
これは大事ですよね?これが会社の憲法であるルールです。
これに従って従業員や取引先と経済活動や商業活動が行われます。

2.社会的存在意義がある会社
哲学と言うか、社会の中で生かされている、自分一人では何もできない。
社是にも近いですが、やっぱり社会的意義がないと継続できません。
100年続く会社目指したいですね。
やはり意味がある会社が存在します。
続きを読む…


« 3月 2014 4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 5月 »