バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 06. 7月 2015

『痛い過去を超えて未来を作る』 インスクエア ビジネスニュース Vol.815

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━■

世代を超えて起業が日本を元気にする!
エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】

http://in-sq.com

■━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.815] 2015/07/06━■

============================================================
‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

01:本日のコラム…
「 痛い過去を超えて未来を作る 」
/ 大竹 啓裕 (アットオフィス社長)

02:その他  

1:【新店】インスクエア プライズ渋谷オープンのお知らせ

2:イベント報告:【第1回パワーランチミーティングin関内】

【新企画】
ちょっと一服散歩 http://www.in-sq.com/ueno/walk/

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム -
  ┃『 痛い過去を超えて未来を作る 』
━━┃………………………………………………………………………
  ┃ /大竹 啓裕 (アットオフィス社長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは! 
アットオフィスの大竹です。

【私には痛い過去があります。】
 
セコムでサラリーマン
オフィスビル会社でサラリーマン
 
個人事業主として
電気器具の販売、オフィスビルの運営コンサル、
ラーメンFC1号オーナー
ラーメンFC本部に入りチェーンの全国展開
アットオフィスをはじめてからは、
オフィス仲介のFC事業、ビル管理事業、
オフィスの滞納保証事業、貸し会議室事業
レンタルオフィス事業
その他にも協力数社
 
実に自分で立ち上げた事業だけでも8事業を
作ってきましたが、
 
成績は、3勝2敗3引分け
 
これが全力でやっての結果です。
 
一番の苦い経験というのは、ラーメンのFC全国展開の
成功要因をFC(フランチャイズ)という仕組みに
あったと勘違いしたことです。
単なるバカ社長です。
 
 
「大竹さん、結果成功したんだからいいじゃないですか?」
 
本当にそうおもいますか?
そんな甘くないです。
 
事業を作るというのは一度大きく間違うと
取り返しがつかなくなるんです
過去の成功は、一時は人生の成功のように
思えても一瞬で消えてしまうんです。
 
だから1度上手くいったくらいで
再現性のない自信、思い込みのほうが怖い。
そんなものは、将来大失敗する爆弾のようなもの
だからないほうがいい。
 
 
身を持って言えることは、
一つの事業で成功したからといって、
違うことをやってうまくいく可能性は”0”だということです。
 
後半負けなくなったのは「ストックビジネスの本質」に
気づいてからなんです。
 
昨年、ある出版編集者と雑談をしていたとき・・・・
 
「大竹さん、なんでそんなことわかるんですか
それがわかれば私でも事業うまくいきますよ!」
 
それからこの気づきを本にしようという企画が始まり、
この秋にポプラ社から「ストックビジネスの教科書」(仮題)として
出版が決まりました。
 
実は成功したあの有名企業も実践(設計)していた方法を
はじめて会社を作る時、1人起業のときから設計できるという
ところまでカンタンにしたんです。
 
私が最初から気づいていたら、8戦7勝 
※1回はそもそも始めなかった。
 

そんなビビリの私が見つけた負ない法則
起業成功の確率が数倍に高まる方法です。
 
その本のつくり方が実に変わっています。
 
日本で初めてだろうとのことですが、
本を作る過程を特別講義として全公開してしまいます。
そこであなたから頂いた意見を本に反映させるという
まさにあなたも本作りに参加してしまうというものです
 
第1回目 7月14日(火) 19:30~21:30
第2回目 7月21日(火) 19:30~21:30 
第3回目 7月27日(月) 19:30~21:30
 
参加できなかった回の分は音声ファイルで配布します。
絶対に裏切らない内容にします。
 
 
天狼院書店が全力で取り組むこの企画
ぜひあなたも参加してみてください。
 
詳細と申し込みはこちらです。
本の まえがきが読めます。

https://www.facebook.com/events/1028914810461493/

■ブログ更新しました 

http://ao-ceo.jugem.jp/?day=20150705

——————————————————–
▼プロフィール:インスクエア メルマガ編集長
・氏名:大竹 啓裕(おおたけ・たかひろ)52歳
・出身:福島県
役職:株式会社アットオフィス 社長 

http://in-sq.com/contents/company.html

ブログ:http://ao-ceo.jugem.jp
インスクエアサポーター(ストックビジネスGM)
非営利一般社団法人ハラル・ジャパン協会 副理事長
大竹アンドパートナーズ税理士事務所シニアパートナー
——————————————————–


« 6月 2015 7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8月 »