バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 11. 9月 2012

『パスポートは肌身離さず!』 インスクエア ビジネスニュース Vol.98

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━━━━━━■

 世代を超えて起業が日本を元気にする!
 エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】
 http://in-sq.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.98] 2012/09/11━━━━■
‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
01:本日のコラム…『パスポートは肌身離さず!』
/ 松澤 和重(CNETメディアサービス)

02:イベントのお知らせ『【最新】アジア輸出進出・ハラル活用セミナーのおし
らせ 』
                                   
03:その他のお知らせ
━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム -『パスポートは肌身離さず!』
━━┃……………………………………………………………………………………
  ┃ /松澤 和重(CNETメディアサービス)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さん、こんにちは。

当メルマガの編集委員である(株)東京事務所の佐久間氏がインドネシアとマ
レーシアにビジネスの視察に行っています。外国というのは何度行ってもワク
ワクしますね。特に初めての国であればなおさらです。ビジネスパーソンとし
ては海外での経験を積むことは、視野やマーケットを広げると言う意味でとて
も重要なことだと思います。

きっかけや目的はどんな些細なことでもいいですから、とにかく仕事を作って
行く、ということが大事だと思います。そして、次にまた行けるように何かを
残して帰ってくる。そのために少しでもいいから自分のお金を使う。その繰り
返しが重要ではないかと思います。

仕事での渡航は当然目的があるわけですが、私の場合はIT関係なのでシステ
ム関係の打ち合わせや作業があります。何度も来られないので、目的が達成さ
れるためにできる限りの準備をします。前日まで寝不足、現地に行ってもホテ
ルで次の日の準備などで気が休まらずヘトヘトになり、観光どころではありま
せん。折角行ったのだから、仕事ばかりでなくもっと楽しめばいいと思うので
すが、性分なので仕方がありません。

海外では本当に驚いたことがいくつかあります。中国では、日本から送ったサ
ーバーが税関でバラバラにされていたこと、組織的?な置き引きにあったこと。
インドでは人と車の多さに圧倒されたこと、道路に牛がいること、靴を履いて
いない人がいること。台湾では、、、台湾では驚くことはなかったです。良い
所だと思いました。

その中で、中国での出来事をご紹介したいと思います。
1994年に、キャノンの中国珠海工場に納入する小さな製造ラインの製造管
理システムを担当し、日本で開発して現地に導入する仕事を担当しました。
続きを読む…


« 8月 2012 9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 10月 »