バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 13. 2月 2013

『メイドインジャパンは外国からは過剰スペックに見られてる?』 インスクエア ビジネスニュース Vol.198

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━━━━━━■

 世代を超えて起業が日本を元気にする!
 エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】
 http://in-sq.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.198] 2013/02/13━━━━■
‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
01:本日のコラム…『 メイドインジャパンは外国からは過剰スペックに見られてる? 』
/ 佐久間 朋宏(東京事務所&ハラル・ジャパン協会代表)

02:イベントのご案内
  【第4回ハラルビジネス交流会】2月21日開催

03: インスクエアWオープンのお知らせ
  【11月1日】インスクエア横浜関内 オープン!!【キャンペーン実施】
  【12月1日】インスクエア上野 オープン!!【キャンペーン実施】

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム -
  ┃『 メイドインジャパンは外国からは過剰スペックに見られてる? 』
━━┃……………………………………………………………………………………
  ┃ /佐久間 朋宏(東京事務所&ハラル・ジャパン協会)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさん、こんにちは!
東京事務所&ハラル・ジャパン協会の佐久間です。

昨日は静岡市で商談、営業活動、その他街視察など行いました。
スマホについている歩数計を見たら28,514歩でした。(笑)
15キロ以上歩いたと感心しましたが、本日やはり足が少し痛いです。(汗)

昼ご飯は駅から少し北の静岡浅間神社通り沿い、「しぞーかおでん」の店に入
りました。適当に店に入ったのですが、後から地元に人に聞いたら有名店で人
気店だったそうです。

静岡市と旧清水市の両方に行ったのですが、広いですね。とにかく静岡市は南
北に長く海抜0メートルから3,000メートルの南アルプスまであり広くて長い
です。とても一日少し行くだけでは市内は回れませんね。

さて本日は「メイドインジャパンは外国からは過剰スペックに見られてる?」
です。

日本の食べ物はとにかく安心、安全、原材料表記がちゃんとしてあり、しかも
賞味期限?までも明記してあります。食品衛生法など法整備が進んでいるから
でしょうか?日本は食品など安心だらけで守られています。

また日本の電化製品などもいかがでしょうか?高機能、高スペックでたくさん
の付加価値がついた家電製品が中国・韓国・台湾などとしのぎを削っています。
日本にいていいと思う高機能、高スペックが果たして諸外国(特に開発途上の
国など)に必要なことなんでしょうか?最近特にそう思います。

メーカー側はある程度の量を作るのに東南アジア向け、日本向けと分けること
が非効率、また製造そのものが海外であることが多いので、そのまま日本仕様
を基本にしてしまっているようです。もう少しどの国に売りたいマーケティン
グなのか?をはっきりさせることが必要と考えます。
続きを読む…


« 1月 2013 2月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 3月 »