バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 17. 7月 2014

『法改正はピンチかチャンスか 』 インスクエア ビジネスニュース Vol.582

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━━━━━━■

 世代を超えて起業が日本を元気にする!
 エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】
 http://in-sq.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.582] 2014/07/17━━■
‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

01:本日のコラム…『 法改正はピンチかチャンスか 』
/ 天川 大輔(行政書士 イノベーション経営法務行政書士事務所)

02:その他お知らせ
1 インスクエアの最新情報
 「いまどきのヒット商品・サービスのトレンドと法則 報告レポート」

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム - 『 法改正はピンチかチャンスか 』
━━┃……………………………………………………………………………………
  ┃ /天川 大輔(行政書士 イノベーション経営法務行政書士事務所)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
イノベーション経営法務行政書士事務所の天川です。

自分の仕事に関わる業界ばかりに接していると、発想力や人間関係がマンネリ
化してしまうので、ビジネス・プライベートを問わず、暇を見つけては面白そ
うなセミナーや集まり、勉強会(飲み会?)に参加・見学させてもらうことに
しています。

プライベートでは最近、知り合いが和光市で活動している、ブラジリアンパー
カッションのサークルを見学させてもらいました。リオのカーニバルなどで踊
り手と一緒に激しい独特のリズムを刻んでいる打楽器軍団のあれです(笑)。
一応楽器をやっているので多少は分かるかなと思っていたのですが、民族的な
独特のリズム感ですし、楽譜も通常の五線譜とは全く違うので、全然ついてい
けず…。
でも数十人が一斉に打楽器を叩くのはすごい迫力ですし、何より楽しそう。ち
ょっと参加したくなしました。

ビジネス関係では、「9割がバイトでも最高の成果を生み出すディズニーのリ
ーダー」の著者、福島文二郎さんの講演会、「ディズニーから学ぶ顧客満足度
向上のヒント」に参加。顧客満足と従業員満足の関係や、ホスピタリティとサ
ービスの違いなど、士業もサービス業には変わりないので、気付きが多く勉強
になります。
 特に、「従業員が笑顔で仕事できていないのに、お客様に笑顔の質の高いサ
ービスができるわけない」、っていうくだりには思い当たる失敗が多くてドキ
ッとしたり(苦笑)。

■法改正は関係者にとっては結構大ごと

 さて、今回は法改正について。
 私は弁護士ではありませんが、行政書士として行政機関に対して様々な手続
をする以上、少なくとも関連する法令には精通しておく必要があります。
行政機関の組織・活動・手続き等は、主権者たる国民の代表者である国会議員
で構成された国会で制定される法律に根拠を置かなければいけない、というの
が大原則ですので(これを「法律による行政の原理」といいます。もっとも実
際は「通達行政」と揶揄される様にこの通りではないですが。。。)

となると、自分の仕事が関係する法律に改正があった場合、結構大変なことに
なるわけです。これまで根拠としていたルールが変わってしまうわけですから。
最近でも新聞によく報道されているものと、報道されていないものがあります
が、色々大きな改正やそれに向けての動きがあったりしています。
続きを読む…


« 6月 2014 7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8月 »