バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 01. 8月 2016

『孫正義氏の野望!ストックビジネスで圧倒的な世界一』 インスクエア ビジネスニュース Vol.1074

■[ インスクエア ビジネスニュース ]■

エイジレスな起業支援
インスクエアが送る最新!ビジネス情報

http://in-sq.com

■━━━━━━[vol.1074] 2016/08/01━■

メルマガ無料購読申込はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01本日のコラム -

孫正義氏の野望!
ストックビジネスで圧倒的な世界一

…………………………………………………
大竹 啓裕 (アットオフィス社長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大竹です。
今日も少しお付き合い下さい。

SoftBankと言えばストックビジネスで業績拡大続ける
すばらしい会社ですが

その歴史に、

また、とてつもないストックビジネスが生まれました。

「ソフトバンクが英ARMを3.3兆円で買収」にニュースは
43%以上のプレミアを乗せて3.3兆円もの大枚をはたいた
ことに批判もありました。

しかし、ここに来て専門家から、
この買収劇の将来価値への高い評価が伝えられます。

ARM買収発表の少し前に

「僕のわがままでもうちょっと社長を続けることになった」
というニケシュ・アローラ副社長の退任劇があっただけに・・

恥ずかしながら、
ARMの買収の本質にも気づかずに、

「ああ、孫さんも未練に負けて焦ったか・・・」

などと、複雑な思いでした。

 
日本でストックビジネスをもっとも知り尽くした男
として孫正義社長の軌跡を話している私でさえも
この買収劇の本当の価値には気づきませんでした。
ソフトバンクのストック化の歴史

半導体ジャーナリスト微細加工研究所の所長湯之上隆
によれば

「スマホは現在、年間で約15億台出荷されているが、
そのうち、約90%がARMのIPを使っている。
これに伴って、ARMには、次のような収入が入ってくる。」

「まず、アップルやクアルコムなどからライセンスフィーが
収入として入ってくる。次に、ARMのIPを使用したプロセ
ッサが搭載されたスマホが売れるごとに、スマホメーカーから
「1個いくら」というようにIP使用料が入ってくる。」

「ARMのIPに対する税金のようなものと考えれば良いだろう。
この税金は、10円程度であるらしい。」

言ってみれば税金のように入ってくるわけですが一個10円

わずか一個10円ですよ

現在のARMの収益だと今回の3.3兆円の回収に
50年かかると酷評された所以です。

でもここでプロセッサを牛耳っているインテルとの
出荷量比較を見て衝撃を受けました。

写真付き記事はこちら

http://otaketakahiro.com/archives/1041

この数の圧倒的な数の差
インテルは2011年で3.3億個(プロセッサーの出荷数)
ARMのIPを使っているプロセッサー数は2011年で何と79億個

PC時代の王様インテルもスマホになるとシェアは
圧倒的にARMに移っている。

このグラフを見ると、「10年前から欲しかった」という
孫正義氏の発言の意味が理解できますね。

さらに湯之上隆氏の未来予測によれば、IoT時代の
到来により、プロセッサとセンサーの普及は天文学的な
数に上る模様で、

2045年のARMの収益は125兆円

125兆円ですよ!!

開業初期のころ、ソフトの卸で事業を拡大した
孫正義氏にとっては、ストック型のインテルやマイクロ
ソフトのビジネスモデルは理想形だったと思います。

その後、着実にストック度合いを強めながら事業転換
しながら拡大してきた最後?の大勝負がまさにARM買収。

「ネット社会の根源を握る圧倒的な世界一になる」(日経新聞7月20日)

孫正義氏のこの発言に、日本人として誇らしいと
思うのは私だけではないと思います。

この内容を、グラフなど写真付きでご覧下さい。
ブログ更新しました。

http://otaketakahiro.com/archives/1041

———————————–
▼プロフィール:
インスクエア メルマガ編集長
・氏名:大竹 啓裕
・出身:福島県
役職:株式会社アットオフィス 社長 
会社ブログ:http://ao-ceo.jugem.jp

大竹アンドパートナーズ税理士事務所
シニアコンサルタント
インスクエアサポーター(ビジネスモデル担当)
非営利一般社団法人ハラル・ジャパン協会
副理事長

著書:ストックビジネスの教科書(ポプラ社)
著書公式HP:http://otaketakahiro.com/book 
————————————


« 7月 2016 8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 9月 »