バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 26. 12月 2013

『「健康食品」って結局何?』 インスクエア ビジネスニュース Vol.435

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━━━━━━■

 世代を超えて起業が日本を元気にする!
 エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】
 http://in-sq.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.435] 2013/12/26━━━■
‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

  01:本日のコラム…『「健康食品」って結局何?』
  / 天川 大輔 (行政書士 イノベーション経営法務行政書士事務所)

02:オープンキャンペーン
  東京駅近くのセミナー・会議室大型施設
      
03: その他お知らせ
1 インスクエアの最新情報
   ・サポーターに実演販売プロモーター登場
   ・インスクエア上野 交流会
   ・インスクエア上野、横浜関内のご案内

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム - 『 「健康食品」って結局何? 』
━━┃……………………………………………………………………………………
  ┃ /天川 大輔 (行政書士 イノベーション経営法務行政書士事務所)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

イノベーション経営法務行政書士事務所の天川です。

(ホントに)早いもので今年もあと1週間切りましたね。
毎年、年末くらいは時間的にも気持ち的にも普段中々できない掃除をするくら
いの余裕を持って、、、とは思っているのですが、今年も全くフェイドアウト感
なくバタバタと新年を迎えてしまいそうです(苦笑)。
私の担当では今年最後のメルマガです。

■一般的には馴染んでいるけれども

今回は身近な「健康食品」の世界をちょっと掘り下げてみたいと思います。
高齢化社会や健康ブームという社会的背景もあり、マーケットとして成長著し
い健康食品市場。
健康食品は今やすっかり私たちにとって身近な存在です。
ただ、「健康食品」って正確には何なのでしょうか。

何となく体にとってプラスの働きをする食べ物・飲み物?
そう言えば最近、「トクホ」って聞くけど何の略?イコール健康食品?
薬との違いは?

実は「健康食品」は意外と知られていないことが多く、とても分かりにくいカ
テゴリーなのです。

■法律に出てこない?

不思議なことですが、ここまで「健康食品」というものの存在が一般生活に根
付いているにもかかわらず、「健康食品」を一般的に定義・規制する、例えば「健
康食品法」といったものは存在しません。そもそも法律上「健康食品」自体定
義付けされておらず、一般的な名称にすぎません。
一般的には、口から摂取するもののうち、健康の維持・増進に役立つ食品を広
く「健康食品」と呼んでいます。
そう、あくまで「食品」にすぎないのです。
もっと分かりやすく言うと、食品と医薬(部外)品の中間的な存在です。

このように、健康食品は法律上明確な定義がなく、非常にフワッとした存在な
ため、医薬(部外)品に該当するとみなされない限り、極端な話、販売業者自
身が「これは健康食品だ!」と言えばそれはその瞬間からそれは健康食品とい
うことになります(根拠がない場合は景品表示法等他の法律との関係でもちろ
ん問題が生じますが)。
続きを読む…


« 11月 2013 12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1月 »