バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 08. 5月 2014

『錆び付いた能力を再生する』 インスクエア ビジネスニュース Vol.532

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━━━━━━■

 世代を超えて起業が日本を元気にする!
 エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】
 http://in-sq.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.532] 2014/05/08━━■
‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

01:本日のコラム…『 錆び付いた能力を再生する 』
/ 大竹 啓裕 (アットオフィス社長)

02:プレゼント企画
  最新トレンドセミナー無料ご招待。

03:その他お知らせ
1 インスクエアの最新情報
   ・サポーターに実演販売プロモーター登場
   ・インスクエア上野、横浜関内のご案内

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム - 『 錆び付いた能力を再生する 』
━━┃……………………………………………………………………………………
  ┃ /大竹 啓裕 (アットオフィス社長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆様こんにちは! 
アットオフィスの大竹です。

先日、山形大学の志村勉教授と会食をする機会を得ました。
「儲け続ける会社のシンプルな経営」

http://shop.jmam.co.jp/book/1267614_1453.html

という本を書いているマーケティングの分野では有名な方ですが、彼とは若い
頃(笑)にビジネススクールの同期という縁でお付き合いをしています。

一緒に学んだ師の村山先生のマーケティングがベースにありますので、いろい
ろな事の分析や発想での意見交換が弾みます。私はお酒が飲めないのですが、
こういう話をしていると時間を忘れてしまいます。

GWにはこんど取り組む新サービスをどのように世に出そうかと悩んでいた時
に原点に帰ろうと、師や先生のマーケティングの本をもう一度読みあさりまし
た。

実は私は、マーケティング力でラーメン業界でも事を成したと自負していた人
間ですので、マーケティングにはちょっとした自信がありました。
業界を離れて起業してからも、競争力の原点はマーケティング力だとして、あ
らゆる場面で活かしてきたつもりでしたが、今回の志村教授と話をして、「儲
け続ける会社のシンプルな経営」を読んだときにマーケティング力も錆び付く
という感覚を覚えました。

学ぶ⇒実行する⇒結果が出る⇒「やり方を会得したつもりになる」
続きを読む…


« 4月 2014 5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 6月 »