バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 19. 5月 2014

『完璧なポジショニングが世界企業を作った事例』 インスクエア ビジネスニュース Vol.539

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━━━━━━■

 世代を超えて起業が日本を元気にする!
 エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】
 http://in-sq.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.539] 2014/05/19━━■
‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

01:本日のコラム…『 完璧なポジショニングが世界企業を作った事例 』
/ 大竹 啓裕 (アットオフィス社長)

02:海外情報セミナー企画 第一弾
  マレーシア進出セミナー特別無料ご招待。

03:その他お知らせ
1 インスクエアの最新情報
   ・4月インスクエアイベントレポート
    「PC何でも座談会」

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム -
  ┃『 完璧なポジショニングが世界企業を作った事例 』
━━┃……………………………………………………………………………………
  ┃ /大竹 啓裕 (アットオフィス社長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆様こんにちは! 
アットオフィスの大竹です。

今週末に社員から「社長これは面白いですよ」と一冊の本を渡されました。
「レッドブルはなぜ52億本も売れるのか」(日経BP)の本です

マーケティングの社内講座をしたばかりだったので、こういう本を
好きなのがわかったのでしょう。
ただし、レッドブルはわたしも数回飲んだことがありますが、250円
と高い缶飲料ではっきりいてマズイ。と思っていたので、私には決して
印象がよくありません。
ただし、最近、「日本のレッドブルにはある薬が入っていない」「ある国
では年少者の飲料としてふさわしくないと物議を醸し出している」とい
うような噂を聞いていましたので、なんとなく気にはなっていました。

さて読んでみて・・・久しぶりに脳に刺激受けました。

いまではエナジードリンクの世界市場70%を占める巨大企業ですが
レッドブルというのは1980年代初頭にリポビタンDを参考に生ま
れたそうです。
(写真あり)

レッドブル創業者のディートリッヒ・マテシッツは、ユニリーバで
サラリーマンとしてマーケティングを担当し世界を飛び回っていたころ
香港のマンダリンオリエンタルのバーで、日本の長者番付を見て、
SONYなどの有名企業ではなく、大正製薬という聞いたこともない
会社の創業者が1位だということに驚き、リポビタンDという商品を
製造している会社を研究したのが始まりだそう
続きを読む…


« 4月 2014 5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 6月 »