バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 18. 9月 2014

『連帯保証を外した社長さんにインタビューしました』 インスクエア ビジネスニュース Vol.624

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━━━━━━■

 世代を超えて起業が日本を元気にする!
 エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】
 http://in-sq.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.624] 2014/09/18━━■
‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

01:本日のコラム…『連帯保証を外した社長さんにインタビューしました』
/ 望月一輝(株式会社イチスクール 代表取締役社長)

02:イベントのお知らせ
  1「連帯保証人脱出ノウハウセミナー」

03:その他
  1 イベント報告
  
━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム - 
  ┃『 連帯保証を外した社長さんにインタビューしました 』
━━┃……………………………………………………………………………………
  ┃ /望月一輝(株式会社イチスクール 代表取締役社長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさんこんにちは、
元銀行員の望月です。

連帯保証が外れた企業情報が集まっています。
そして、私が直接インタビューに行っています。

今回の会社の社長さんはある経営者の集まりの取りまとめをしてい
て、いろいろなところから情報が入ってくる立場にいるようでした。

この「経営者保証に関するガイドライン」の存在も結構早い段階
で気づいていたようです。
実際メインの信金と交渉して連帯保証が外れたわけですが、その
信金の支店の中ではガイドラインが施行されてから一番最初に連帯
保証が外れたようです。
というよりも、連帯保証を外す交渉をしてきたところも無かったよ
うです。

「なぜ、誰も交渉していないのか」
と首をかしげたようです。

おそらく交渉していない理由はいくつかあると思います。

【1】そもそもこのガイドラインの存在を知らない

【2】このガイドラインの存在を知ってはいるが、交渉するのが面倒
くさい

【3】ガイドラインを知っていて、交渉はしたいのだが、銀行と仲が
悪くなるのが嫌だ

このメルマガを読まれているあなたであれば【1】ではありませんよね。
続きを読む…


« 8月 2014 9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 10月 »