バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 30. 9月 2014

『情報流出で損失260億円!』 インスクエア ビジネスニュース Vol.631

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━━━━━━■

 世代を超えて起業が日本を元気にする!
 エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】
 http://in-sq.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.631] 2014/09/30━━■
‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

01:本日のコラム…『 情報流出で損失260億円! 』
/ 松澤 和重 (株式会社CNETメディアサービス)

02:その他
  1 イベント報告
  
━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム - 『 情報流出で損失260億円 』
━━┃……………………………………………………………………………………
  ┃ / 松澤 和重 (株式会社CNETメディアサービス)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。ITサポーターの松澤です。

6月に、大手の教育関連出版社の顧客データ漏洩事件がありました。漏洩には
違いないと思いますが、顧客データ窃盗の被害にあったということだと思いま
す。容疑者は、システム開発・運用を行っているグループ会社の業務委託先の
社員ということです。

メディアからの断片的な報道内容から、本体企業からのデータは620万件、
グループ会社全体では2260万件のデータが盗まれたということです。その
手口はUSBメモリともスマホとも言われていますが、まだ詳細な報告は公表
されていないと思われます(9月中旬時点)。

また、顧客への補償も含め260億円の損失ということです。

この事件でポイントは2つあると思います。

1)デバイスの小型化と大容量化への対策
2)組織としてのITセキュリティ管理

今回はデイバスの小型化と大容量化への対策について述べたいと思います。

2260万件のデータというと膨大な数という印象がありますが、データのサ
イズはどの程度でしょうか?

大雑把にDVD1枚とCD1枚、程度です。そして、現在主流のUSBメモリ
サイズは16GBですが、DVD3~4枚分です。

顧客データ1件を250バイトとすると、約5.2GBですが、圧縮すると1
/20程度のサイズになりますので、CD1枚でコピーできると思われます。
CD1枚は700MBですが、今時のUSBメモリやスマホは16GBや32
GBは当たり前ですから、何の問題もありません。

では、これらのデータをコピーする時間はどのくらいでしょうか?
高速なUSBメモリを使うと、数十秒ですが、かかっても1分程度でしょう。

つまり、何千万件というデータでもほんのわずかな時間でコピーできてしまう
ということです。

十数年前に120万件の企業情報サービスの運営をしていましたが、データベ
ースのサイズが約1GBと記憶しています。当時でも1GBはそれほど大きな
数字ではなくなりつつありました。本当に記憶媒体の進化には驚かされます。
続きを読む…


« 8月 2014 9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 10月 »