バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 01. 12月 2015

『海外出張には気を付けよう』 インスクエア ビジネスニュース Vol.919

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━━━━━━■

 世代を超えて起業が日本を元気にする!
 エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】
 http://in-sq.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.919] 2015/12/01━━■

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム - 『 海外出張には気を付けよう 』
━━┃……………………………………………………………………………………
  ┃ /松澤 和重 (株式会社CNETメディアサービス)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。
ITサポーターの松澤です。

昨日は海外出張に行っておられるお客様3名のサポートでした。
PCで空港やホテルのWiFiに接続できないということですが、現象としては以
下の通りです。

・PCで空港やホテルのWiFiに接続できない
・スマホでは接続できる
・3名全員が同じ症状(PCの機種は違います)
・日本では会社、自宅で問題なく使えていた

この症状からするとPCに共通的な原因があると思いますが、さてそれが何か
分かりません。ネットに接続できればリモート接続してトラブルシューティン
グもできますが、そもそもネットに接続できないので対処のしようがありませ
ん。

有線接続はサービスがないということです。スマホのデザリングはできるとい
うことですが、PCをデザリングでネット接続している最中ではローカル(ホ
テル側)のネットワークにはアクセスできませんので意味がありません。

ホテルのフロントに聞いたらどうかと言いましたが、よい返事がきません。慣
れない言語でITのトラブルシューティングを依頼するのは気がひけるのでし
ょう。トラブルを相談するのはまだしも、有線接続できないか、と聞くのも大
変かもしれません。

WiFiの規格か何かが違うのかなとも思いましたが、スマホでは利用できるとい
うのでそれはないと判断しました。次に怪しいのはウェブフィルタリングのソ
フトです、

WiFiの利用方法というと、アクセスポイント名をダブルクリックして案内され
ているパスワードを入力する、というのがよくある方法だと思います。
このホテルのWiFiは、一度ホテルのウェブサイトにアクセスして、部屋番号と
氏名を入力すると一定期間WiFiが利用できるというしくみです。

ここからは、今度は日本語の会話の問題です。
症状を聞いたところ、「部屋番号や氏名が入力できない」ということでした。私
が最初に抱いたイメージは、ホテルのページは表示されるが、部屋番号や氏名
を入力してエンターしても何も応答がないのかなと思いました。JavaScriptが
無効になったりするとサイトが何も反応しないということはありますので、そ
ういう類の問題かなと思いました。ブラウザを変えて試しても同じだというこ
とです。

ウェブフィルタリングが怪しいとは思いつつ、そのホテルのウェブサイトは外
部からもアクセスできます(外部と内部ではURLが違います、ここがミソです
が)。同じウェブフィルタリングを使っているPCでアクセスしてみるとページ
が表示できます。念のためこういうページが表示されますよね、と画面コピー
をメールで送ると、そのページが表示されないと言います。それでウェブフィ
ルタリングが原因だなと確信できました。コミュニケーションは難しいですね。

これをお読みになっている方の中には、原因が違っても怪しいなら削除すれば
いいのに、と思われる方もいらっしゃると思います。なぜすぐそれをしないか
というと、ウェブフィルタリングのソフトはアンインストールの際にアンイン
ストールパスワードと削除有効期間の確認が必要なのです。つまり、アンイン
ストールする際にもネットに接続されている必要があります。また、アンイン
ストールパスワードは20桁くらいあって複雑です。セキュリティ関連ですか
ら、簡単に解除できないようになっています。その面倒な確認と作業を利用者
にしてもらうのは大変だなと思い、まぁ最後の手段として残しておいたわけで
す。

結局、デザリングでPCをネットに接続してもらい、ウェブフィルタリングソ
フトをアンインストールしたところ解決しました。

今回に限らず、海外出張中の社員のサポートをするということはよくあります。
そして、今回のように、割ときちんとセキュリティ対策をされている企業の方
がトラブルは多いです。パスワードの有効期限が来てしまった、ウェブなどの
サービスが使えない、PCが不調になったなど、様々です。

しかし、海外出張中のITのトラブル対応は本当に助かるのだと思います。I
Tは命綱と言っても過言ではありません。私自身、その気持ちがよくわかりま
すので、対応する場合は時差の関係で夜中ということもありますが、できる限
りのサポートをします。ブラジルやヨーロッパにいる出張者のPCにリモート
接続して作業ということがよくあります(費用負担してくれればすぐにでも飛
んで行きたい気分ですね!)。

そのようなサポートが必要な方はぜひ当社にご相談ください!

以前に何度か海外出張のITについて書きましたが、海外用モバイルWiFiルー
ターを1台レンタルしてメインとして使い、ホテルや空港のWiFiの方が予備的
に使うと考えた方がよいと思います。モバイルWiFiはホテル内外など場所に関
係なく利用できますから便利です。1台で複数台のPCやスマホで使えます。
昨今の海外出張では必須アイテムでしょう。

今回もデザリングがあったのでなんとかなりましたが、海外ローミングは料金
と使い勝手の効率があまりよくないので、海外用モバイルWiFiルーターがお奨
めです。

さて、いよいよ12月に突入ですが、暖かいのか寒いのかよくわらない陽気で
服装も難しく体調も崩しやすいですから、健康に注意して年末年始に備えまし
ょう。

——————————————————————-
▼プロフィール:
・インスクエア公式サポーター IT担当
・氏名:松澤 和重(まつざわ かずしげ)
 http://www.cnet-media.co.jp/contact
・所属:(株)CNETメディアサービス 代表取締役
 http://www.cnet-media.co.jp
——————————————————————-


« 11月 2015 12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1月 »