バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 07. 12月 2015

『自己投資リターンは4種類ある』 インスクエア ビジネスニュース Vol.923

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━■

世代を超えて起業が日本を元気にする!
エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】

http://in-sq.com

■━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.923] 2015/12/07━■

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム -
  ┃『 自己投資リターンは4種類ある 』
━━┃………………………………………………………………………
  ┃ /大竹 啓裕 (アットオフィス社長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、アットオフィスの大竹です。

長期的に考えることをある有名な指導者が
「ダイヤモンドリターン」といっています。
投資というと、「お金」をイメージしますが、
ここでいう投資とは「自分の時間」です。
自分の時間を投じて得られる価値を4つに分類すると
こうなります。
1 ゼロリターン
2 ローリターン
3 ハイリターン
4 ダイヤモンドリターン

自分のことは分かっているようで実はわからない
自分にとって、楽なこと、楽しいことを選んでいると
そのときは「ラッキー得をした」と思いこんでいますが
その一瞬はメリットを感じても時間が過ぎると、
実は短期で得な事と、長期で得なことはまったく
違うそうです。

具体的に4つのリターンで説明します。
まず「ハイリターン」というのはセールスをしたり
積極的に仕事をしたりする行為で、比較的短期で結果も
出るし、その経験は無駄にならずに収入に結びつくよう
な行為です。

「ローリターン」というのは、漫画を読むような行為であまり
知識の蓄積にもならない行動、スキルには結びつかない。
でも楽しみは得られる、毒にも薬にもならない感じです。

恐ろしい「ゼロリターン」とはなんでしょう。
・・・自分の時間を差し出してもなにもプラスがない
無駄な行為です。例えば、お菓子を食べながら
TVでバラエティ見ることなど・・まあストレス
発散しているんだからそれもプラスだという
意見もあるでしょうが、健康にもプラスではないし
垂れ流される情報を見ても自分で考える行為がない
ので脳も機能が低下して行く。

さて、では「ダイヤモンドリターン」というのはどう
いうものか?
実は長期的な見返りで効果がじわじわと現れるので
わかりにくいんです。だからその中にいて短期で達成感が
得にくい。

結果的には、長期的に大きなリターンを得ることと
なるのですが、たとえば健康管理や新しい知識を得
るために本を読むことなど知識スキルを高めるため
の行為です。

いまはすぐにお金にならなくても将来じわじわ
ロイヤリティーのように収入になっていく仕組み
をつくることにつながります。

大竹さん、なに当たり前のことを言ってるんですか?

そうなんです、たぶんこのメルマガを読んでいる人に
とってはそう思われるかもしれないですが、世の中の
ほとんどのひとは「0リターン」か「ローリターン」
にかなりの時間を費やしているそうです。

私の20代など思い当たることばかりです。

それに対して成功している人は、ハイリターン以上を
選んで行っています。世界一の投資家と言われるウォー
レンバフェット氏は毎日8時間以上本を読んでいると
言われていますが、その代わり電子レンジのスイッチ
も押せないそうです。行動を選んでいる。

最終的に大きなものを得るためには、自分の価値を上げな
ければならないことは解ります。価値を上げないと、一時的に
うまくいっても必ずもとに戻るかマイナスに落ちていく
価値はかならず評価されますから、人生のステージを上げる
という言い方もあります。
そのために限りある自分の時間を選んで優先順位の高い
方にシフトして行くことがポイント。

私が思い出すのは、20代の時にどうして分かっていなかった
のか?目先に振り回されていたのか?誰々がうまくいったという
話に心が揺れて自分を高めることに集中できなかったのか?

怠けものだったわけではないのに、本当に成功するための行動
基準などまったく知識がなかった。

先輩社員が教えてくれるはずもないし、当時の40代くらいの
大先輩はみな波に乗って成功した人ばかりで考えが浅い人が多
い時代でした。

私も無知の恐怖を知らず短期と長期の意味が分かっていない、
自分で考える癖がついていない大馬鹿者だったと思います。

本当にもったいないことをしていました。
貴重な自分の時間選択が人生成功の道を分けることは間違い
ないですね、小さな差があとで大きな差になってくる。
その選択の基準が長期的にリターンを得られることかどう
かなんですが、この考えかたは「ストックビジネス思考」
そのままです。

私が、この4つのリターンを聞いたときに、自分の周り
の人を成功者かどうかで分けて見ましたが実によく
当たっています。
「ストックビジネス思考」は仕組みなのでまるで
複利のようなもの。最初は収益ユニット数が少ないので
じわじわすぎて注目されませんが、一度数が増え始めると
収益が一気に上がり出します。
私の場合も起業して地獄を見て気づかされました。

自分に与えられた時間は限りがありますので、どこに
時間を使うかで勝負は決まる。

ダイヤモンドリターンの考えかたは勝利の法則だと実感します

——————————————————–
▼プロフィール:インスクエア メルマガ編集長
・氏名:大竹 啓裕(おおたけ・たかひろ)52歳
・出身:福島県
役職:株式会社アットオフィス 社長 

http://in-sq.com/contents/company.html

ブログ:http://ao-ceo.jugem.jp
インスクエアサポーター(ビジネスモデル担当)
非営利一般社団法人ハラル・ジャパン協会 副理事長
大竹アンドパートナーズ税理士事務所シニアコンサルタント
——————————————————-


« 11月 2015 12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1月 »