バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 12. 8月 2013

『お宝の山』 インスクエア ビジネスニュース Vol.327

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━━━━━━■

 世代を超えて起業が日本を元気にする!
 エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】
 http://in-sq.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.327] 2013/08/12━━━■
‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
01:本日のコラム…『 お宝の山 』
/大竹 啓裕 (アットオフィス社長)

02:イベントのご案内
  次のビジネスチャンスを探す!!
  8月28日 めったに聞けないバーレーンの話。

03: その他お知らせ
1 インスクエアのアジアパートナーオフィスオープン
    ・マレーシア  クアラルンプール
    ・インドネシア ジャカルタ

2 インスクエア上野、横浜関内オープン

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム - 『 お宝の山 』
━━┃……………………………………………………………………………………
  ┃ /大竹 啓裕 (アットオフィス社長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、アットオフィスの大竹です

日本中が記録的な暑さに襲われています。
私は今年避暑に行きませんので、東京で24時間冷房しながら
過ごすことになりそう。(もう我慢できません。)
冷房嫌いだった私はどこに行ってしまったのでしょう。

さて、今日は新規事業の話をしたいと思います。
アットオフィスも毎年1つ新規事業を作るつもりでいるのですが、
売上構成に、常に一定の新規事業があることは将来の成長を
感じさせます。
新規事業は、ニーズを分析して商品を提供することが基本ですが
今の日本では、あらゆるものが過当競争していますので、
なかなかニーズの隙間を見つけるのは難しいですね。

これだけ世の中に物があふれ、設備が老朽化してあふれている日本での
新規事業発掘のコツには「使わなくなったムダ」を使うという
方法があります。

ニーズを探すのも大事ですが、この使わなくなった無駄を
見つけて、そこにニーズを探すやり方は面白いです。
オフィスの無駄を使って「会議室」等、私はいつもこのやり方
を基本にしているんですが、この方法だと先行投資が少ないから
リスクも少ないわけです。
続きを読む…


« 7月 2013 8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 9月 »