バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 21. 8月 2013

『類は友を呼ぶは○?か×か?』 インスクエア ビジネスニュース Vol.335

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━━━━━━■

 世代を超えて起業が日本を元気にする!
 エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】
 http://in-sq.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.335] 2013/08/21━━━■
‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
01:本日のコラム…『 類は友を呼ぶは○?か×か? 』
/佐久間 朋宏 (東京事務所&ハラル・ジャパン協会代表)

02:イベントのご案内
  次のビジネスチャンスを探す!!8月29日 ハラールセミナー三重県津市

03: その他お知らせ
1 インスクエアのアジアパートナーオフィスオープン
    ・マレーシア  クアラルンプール
    ・インドネシア ジャカルタ

2 インスクエア上野、横浜関内オープン

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム - 『 類は友を呼ぶは○?か×か? 』
━━┃……………………………………………………………………………………
  ┃ /佐久間 朋宏 (東京事務所&ハラル・ジャパン協会代表)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆様こんちちは東京事務所&ハラル・ジャパン協会の佐久間です。

暑い日が続きますが、少し夏バテ?クーラー病か体調が悪いです。美味しいは
ずのお酒があまり美味しくありません。でも毎日飲む・・・反省です。(笑)

先週は少し里帰りもしました、クーラーのない生活、星空を眺める生活短期間
ですが満喫しました。皆様には羨ましがられましたが・・・帰省は大変です。
ある人は帰省するところが東京の近く過ぎて、夏休みの感覚がない、そして帰
省の車渋滞を経験せず、海外にいつもいる人・・・いろいろな方が見えます。
皆様の夏休みはいかがでしたでしょうか?

さて本日テーマ「類は友を呼ぶは○?か×か?」は○×はっきりさせたいわけ
ではありません。新規事業や起業に役立つと思い考えてみました。つまり人間
関係を整理してみると意外に役立つかもしれませんので参考になれば幸いです。

ところで「犬の散歩」を少し想像してみて下さい。
なんであんなに飼い主と犬は似るのですかね??(笑)体系だけでなく顔やし
ぐさまでそっくりな方いますよね?買ってから似るのか?似た犬を買うのか?
禅問答みたいですが正直わかりませんがホント似ています。犬はご主人と同じ
人間だと思っているとかもしれませんが・・・

人間もよく似ますし群れますし、似た者夫婦でありませんが、類は友を呼ぶ方
式で集まります。意味はたぶん、気の合う者や似通った者同士は、自然に寄り
集まって仲間を作るものであるということらしいが、要は同じ意見の問題がな
い仲間と気楽にいられる空間や時間が心地いいから仲間となっていると思いま
す。

私も昔は類友(ルイトモと呼びます)ばかりと仕事したり、遊んでいたりしま
した。
サラリーマン時代や学生時代はいいかもしれませんが、起業、新規事業はあま
りお薦めではありません。ホントに反省です。
続きを読む…


« 7月 2013 8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 9月 »