バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 03. 11月 2014

『大和古寺漫遊記』 インスクエア ビジネスニュース Vol.654

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━━━━━━■

 世代を超えて起業が日本を元気にする!
 エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】
 http://in-sq.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.654] 2014/11/03━━■
‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

01:本日のコラム…
  『 大和古寺漫遊記 』
/ 重村達郎(弁護士)

02:その他
  【イベント報告】連帯保証人脱出ノウハウセミナー

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム - 『 大和古寺漫遊記 』
━━┃……………………………………………………………………………………
  ┃ / 重村達郎(弁護士)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 先週、予定が変更になり、裁判や打ち合わせも全く入っていないエア・ポケ
ットのような日ができました。年度末か夏休み以外は、平日では半年に一度あ
るかないか、といったところです。

 せわしない毎日だからこそ、時には仕事抜きの休養が必要です。外は秋晴れ
のさわやかな天気、最低限の事務処理を片付けて、早速、半休にして、急に思
い立って大和路を歩くことにしました。
 
 今から40年以上も前の学生時代、法隆寺から中宮寺、法輪寺、法起寺を経
て慈光院まで歩いたことがあるのですが、このコースはそれ以来です。今はJ
R大和路快速で行けば大阪市内中心部から30分程度で法隆寺駅に着き、20
分ほど歩けば法隆寺です。
 
 松並木の長い参道が何かしら気分を引き締めてくれます。境内は広く、観光
客や修学旅行生がほとんど訪れない周辺の塔頭を含め、ゆっくり見て歩きまし
た。拝観料はたぶん相当高いし、信仰心があるわけでもなし、以前、一通り見
ているので、建物の中には入っていません。
 
 柿好きであった正岡子規の「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」という有名な俳
句がありますが、鐘楼は思ったより小さなものでした。国宝や重文の建物群や
五重塔はさすがに均斉がとれていて美しく、周辺の土壁も周りの環境にとけ込
んで風情があります。「渋柿やあら壁つづく奈良の町」(子規)。
続きを読む…


« 10月 2014 11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 12月 »