バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 09. 4月 2015

『ストックビジネスをテーマにする理由』 インスクエア ビジネスニュース Vol.756

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━■

世代を超えて起業が日本を元気にする!
エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】

http://in-sq.com

■━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.756] 2015/04/09━■

============================================================
‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

01:本日のコラム…
「 ストックビジネスをテーマにする理由 」
/ 大竹 啓裕 (アットオフィス社長)

02:その他  

1:【新店】インスクエア プライズ渋谷オープンのお知らせ

2:イベント報告:【会社を潰さない「ストックビジネス」を作る方法】
━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム -
  ┃『 ストックビジネスをテーマにする理由 』
━━┃………………………………………………………………………
  ┃ /大竹 啓裕 (アットオフィス社長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆様こんにちは! 
アットオフィスの大竹です。

収益が毎月確実なストックビジネスに憧れる経営者は実に
多いと思います。一般的に毎月確実に売上の上がる仕組み
をストックビジネスだと言われていますが、お得意様から
安定した仕事がもらえる、これをストックビジネスと勘違
いしていませんか? もしお得意様が倒産したり、あなた
の会社ではない会社に発注先を変えたらどうなりますか?

もし本当のストックビジネスならば、取引先を切り替えら
れてもまったく怖くはありません。ストックビジネスは
社長の心に平穏をもたらす究極の仕組みなのですが、じつは
、本当のストックビジネスの意味を知らずに経営をしている
方が多いんです。

私はその昔、ストックビジネスの作り方を知ることで窮地
を抜け出した経験があります。いまでは複数のストックビ
ジネス事業とフロービジネス事業を運営する立場になりま
したが、ようやく起業した当時に本当にやりたかったことが
ストックビジネスのおかげで出来るようになりました。

社会に出て年月が経ち、私は42歳で本格的な起業をする
ことになりました、共同代表ですが全財産をかけての出発
だということに加え、20代とは違い、家族も増えて二人
の小さな子供もいるという、いよいよ背負うものも大きく
絶対に失敗は許されない状況になっていました。

実は、四二歳を前にして、いまここで本格的に自分の事業
を持たなければ幸せな未来はないという強迫観念が芽生え
ていたんです。

42歳というのは私の父の亡くなった年齢です。私は福島
に生まれ中学1年で事業家の父を亡くし母親に育ててもら
いました、なんとなく自分も42歳で死ぬんだという観念
に囚われていて、つい42歳の時までそう思っていたんで
す。まだバブルが弾ける前に社会に出た私たち世代は、会
社勤めしていれば家の1,2軒は手に入った親の世代を見
てきましたのであまり深く悩むこともなく世に出ましたが
、社会に出て程なくバブルが弾け失われた20年を経験す
ることになったのです。

30歳を越えたころでしょうか、親から受け継ぐ財産もなく
、0から自分の資産を築くということがどれくらい大変なこと
かを現実を突きつけられ、このままではまずいと気づきだした。

そしてまさかここまで景気が悪いままになろうとは思いもし
なかった。それどころか日本の債務残高が世界でだれも経験
したことのない規模に達し、国力を表す人口構造までもが
ピークを越えて世界中が経験したことのない少子高齢化社会
に突き進んでいます。福祉国家予算が破綻するのは口に出さず
とも皆が思っています。もう国を頼ることはできなくなりまし
た、国に頼らずに生涯自分の収入を得るためには自分の起業に
賭けるしかないと思いました。

ストックは作ればゴールではないことも知っています。
経験上、ラーメンのフランチャイズ店を全国に拡大する過程は
、まさにストックビジネスの拡大期にあたります、でも一度積
み上がったストックの山も、流行などちょっとしたきっかけで
崩れ去る恐怖を経験してストックビジネスの危うさも知った
ことは貴重な体験です。

今の私は複数のビジネスオーナーになりながら、自分の経験を
活かしながら、ミドル・シニア世代の起業支援活動を天職の
ようしていますが、起業の最初の段階からストックビジネスを
作るつもりでビジネス設計することの大切さを痛感しています。

社長一人で始めて社長の頑張りで売上が伸びていきます。でも
ここから継続的に伸び続ける会社と、社長一人のままで続けるか
、従業員を一人二人入れて社長が楽になるどころか苦労が増え
てそのままの成長できない会社に分かれます。
「将来が楽しみだ。」「だんだん楽になるはず」だった起業が毎日
おなじステージから抜けだせずにもがき苦しんでいる。それを
解決するもっとも効果的な鍵が「ストックビジネス」なんです。

これから多種多様な業種のストックビジネス化を形にして、
5月以降のセミナー、ワークショップでお伝えしていきますので
ぜひご覧下さい、よろしくお願いします。

——————————————————–
▼プロフィール:インスクエア メルマガ編集長
・氏名:大竹 啓裕(おおたけ・たかひろ)52歳
・出身:福島県
役職:株式会社アットオフィス 社長 

http://in-sq.com/contents/company.html

ブログ:http://ao-ceo.jugem.jp
非営利一般社団法人ハラル・ジャパン協会 副理事長
インスクエアサポーター(ビジネスモデル担当)
——————————————————–

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ┃
  ┃ 1.【新店】3月17日インスクエアが渋谷にオープン
  ┃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「インスクエア」が新シリーズ「インスクエア プライズ渋谷」
をオープンしました

http://www.in-sq.com/shibuya/

インスクエアのコンセプトは起業した社長が、取引先に信用さ
れる、来客に信用されるそんな“大人のレンタルオフィス”で
す。

起業のリスクはなんといっても初期費用と固定費ですが、それ
を安く抑えるということは、事務所の質を落としてしまいます。

今回は、そのコンセプトをバーチャルオフィスで実現できないか
チャレンジしました。

質を落とさずに、お客様から信用されるオフィス作りの新しい
形が、“大人のバーチャルオフィス”インスクエア プライズ
渋谷です。

大型のビル、デザイナーの内装、フロント、会議室が12部屋
貴社名で出てくれる電話対応が付いています。そして、不意の
来客にも対応できて貴社の信用もあがります。
それが、バーチャルオフィスで実現しました。

必要な方に必要なものだけサービスをカスタマイズできるため
、【月額2800円】からご用意しています。

いままでのバーチャルオフィスの概念を覆すサービスと価格
ぜひ一度ご覧下さい。

■名称:インスクエア プライズ渋谷

□URL:http://www.in-sq.com/shibuya/

□所在地:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町36-6 ワールド
           宇田川ビル 3階

□お問合せ:03-6869-9877

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ┃ 
  ┃ 2. インスクエアイベント報告
  ┃【会社を潰さない「ストックビジネス」を作る方法】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

会社を潰さない「ストックビジネス」を作る方法【IS×天狼院】】

またやって欲しいなど、参加者から高評価のセミナーとなりま
した。
■まず前半は、インスクエアを事例にして
『起業で失敗しない為のストックビジネスとは何か?』を理解
するための講義です。
日本の起業の現状について、各種データを分析しながら
インスクエアを生み出した経緯=ストックビジネスが生まれる
過程を紐解きます。
加えて、ストックビジネスとは反対のフロービジネスについても
短期、長期、収益性を比較しながらそれぞれの長所短所を解説。

■天狼院店主三浦さんからのするどい質問に大竹が一つ一つ答
えていきます。
「なぜ、ほとんど資金をかけずに事業が立ちあげられるのか?」
「なぜ、インスクエアは今や予約待ち状態なのか?」

三浦さんが途中で「奇跡のビジネスモデル」と評したことが印象
的でしたが、その理由として「ポイントは信用は貯金です。信用
は現金です。」と大竹が答えていました。

実際に信用が貯金だという根拠はビルオーナーのストックを有効
活用して想定以上の結果を出し続けて来たことを見てきています
ので、納得できました。

それは40歳を過ぎて起業する人の会社存続率が高い理由にもつ
ながり実際にどうやって信用をお金にするかのエピソード『1億の
”えっ?”』の話に会場は大いに盛り上がっておりました(笑)

詳しくはこちらのレポートをご覧下さい

http://in-sq.com/event/?p=335

★インスクエア 関連WEBサイト★
【インスクエア池袋公式サイト】
 http://in-sq.com/index.html
【オフィス探しのポ-タルサイト】
 http://www.at-office.co.jp/
【レンタル会議室探すならアットビジネスセンター】
 http://abc-kaigishitsu.com/
【インスクエア公式サポーター 営業支援担当(株)東京事務所】
 http://www.tokyojimusyo.com/
【ビジネスコンテンツアグリゲーション(株)PDBマーケティ
ング】 http://www.p-db-m.com/
【インスクエア公式サポーター IT担当(株)CNETメディ
アサービス】 http://www.cnet-media.co.jp/
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
インスクエアでは、世代を超えたビジネス情報・国境を超えた
アジア最新情報、営業支援情報など有益なビジネス情報をお届け
いたします。

メルマガ購読申込はこちら http://www.in-sq.com/mailmag


« 3月 2015 4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 5月 »