バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 05. 1月 2016

『個人的にAI元年』 インスクエア ビジネスニュース Vol.938

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━━━━━━■

 世代を超えて起業が日本を元気にする!
 エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】
 http://in-sq.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.938] 2016/01/05━━■

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム - 『 AI元年 』
━━┃……………………………………………………………………………………
  ┃ /松澤 和重 (株式会社CNETメディアサービス)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。
ITサポーターの松澤です。

長い休みはITのビジネス利用者は少ないのでトラブルも少なく、仮にあった
としても「休みでよかった」という状況なので、完全に休むというのは難しく
てもリラックスできるよい機会です。

それでも、一方的に対応しなければならないことは起きるものです。外資企業
のM&Aに伴うメールの統合の諸々、退職社員の対応、クラウドサーバーの容
量警告、と、システムは年中無休です。

年末年始の何万人という初詣客を輸送する交通機関や、安心して家庭で一時を
過ごせる電力サービスなどを支える人や企業に、料金を支払うという以上の感
謝をすることも大事かなと思います。

さて、昨年にiPhone6sを購入したのですが、年末に初めて「Siri」の存在をテ
レビで知りました(テレビというところが突っ込まれそうです、それも家人か
ら教えてもらいました、汗)。

今さらかも知れませんが、私の周りにもiPhoneユーザーたくさんいますが、今
までリアルに見聞きしたことはないです。初めて見る人はほとんどが「面白い!」
と言います。

「Siri」はiPhoneでの音声入力機能とサービスのことですが、Androidでこれ
に相当するのは「OK Google」です。ドコモスマホのコンシェルジュなども同様
のサービスです。

「Siri」の特徴は、音声で小芝居をする点です。音声入力で結果をウェブや地
図で表示するという点は共通していますが、「Siri」以外のサービスは音声入力
はできても、音声で何かを返すということはありません(あるかもしれません
が見つけられなかったです)。

この「Siri」の音声での応対がとても面白いのです。ちょっとウィットなとこ
ろもあって、なかなかのセンスです。はじめてiPhoneでよいと思った機能です。

「Hey Siri」と話しかけると「何か御用でしょうか?」とちょっと怪しげなイ
ントネーションで答えるのは本当に面白いです。また、質問に対して少しピン
ト外れな受け答えや、意地悪な質問にウィットをもって返すなど、少し前のSF
映画のようでもあります。

ウェブで「Siri」や「OK Google」で検索すると違いや、どちらが正確かという
比較の記事がたくさん見つかります。しかし、この音声で応対するというのは、
検索結果が正確かどうかということは超越した面白いサービスです。特に用は
ないが話しかけたりしたくなります。

今は簡単な受け答えしかできませんが、もっと本格的にやればそれなりに会話
が成立するでしょう。一人暮らしが増えている今、特に高齢者にはよい話相手
になると思います。データベースはクラウド化できますから、十分可能性があ
ります。

また、「Siri」がいいと思うのは、無機質な端末という点です。ソフトバンクが
販売している「Pepper」というロボットがあります。また、人間に本物そっく
りに似せたサイボーグのようなロボットもありますが、個人的にはあまり人に
は似せない方がよいのではないかと思います。もちろん、それが適している場
面もあると思いますので一概には言えませんが。

また、AI英会話というのもあります。

https://chat-robot.weblio.jp/

英会話のサービスを受けると費用がかかるので、そんなの機械でできないだろ
うかと思って検索したらありました。これでも初歩の練習では十分です。逆に、
これをクリアしたらリアルな英会話とした方がお互いのためだと思います。

ちなみに、英会話と言うのは半分は会話力なので、いくら英語ができても英会
話が上手にできるわけではありません。このサイトの前でやってみようと思っ
ても、さて、何を話したらいいのか、となります。母国語での会話力を身に着
けることも大変重要です。

ついでですが、留守番電話サービスで以下のようなサービスもあります。

「留守電メッセージが文字で届く、国内初の留守番電話サービス」

https://www.transrec.net/

当社とドメインが同じなので悔しいですが、これはいいサービスですね。当社
もIP電話関係のサービスやシステム構築を少しやっていますので、このサー
ビスのテキスト化なしのサービスを自作しました。事業化できるかなと思って
類似サービスを探したらありました。同じことを考える人はいるものですね。
これが100件までは月額300円ですから、作るより使った方が安いです。

また、300円という価格は競合として作ろうという気をなくさせる値段です。
300円以上だと使う人も多くはないでしょう。世の中300円が多いのも理解で
きます。

さて、このようなAIサービスを眺めてみると、確実に人がやる仕事は減ってい
きます。自動化が本当にいいのかどうか、考えさせられますが、産業革命以降
のこの流れは変えることはできないでしょう。起業ビジネスとしては、しばら
くはアプリとコンテンツとそれを支えるITが主流だと思われます(もちろん
衣食住関連は王道です)。行きつく先はどんなところなのでしょうか。

本年もよろしくお願い致します。

——————————————————————-
▼プロフィール:
・インスクエア公式サポーター IT担当
・氏名:松澤 和重(まつざわ かずしげ)
 http://www.cnet-media.co.jp/contact
・所属:(株)CNETメディアサービス 代表取締役
 http://www.cnet-media.co.jp
——————————————————————-


« 12月 2016 1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2月 »