バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 31. 3月 2016

『新・展示会等出展支援助成事業-販路拡大サポート事業』 インスクエア ビジネスニュース Vol.994

■[ インスクエア ビジネスニュース ]■

エイジレスな起業支援
インスクエアが送る最新!ビジネス情報

http://in-sq.com

■━━━━━━[vol.994 ] 2016/03/31━■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01本日のコラム -

新・展示会等出展支援助成事業-販路拡大サポート事業
…………………………………………………
石井 亜由美 (いしい行政書士事務所 代表)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆様こんにちは!!
インスクエアサポーターの石井です。

春休み・・ですね。
うちの娘たちは部活ですし、
出勤は自転車なのであまり気にならなかったのですが・・
(お弁当が時々休みになることが少しありがたかったりして。。)

この3月中旬から末にかけて、私がいつも注目している補助金があります。

それは東京都中小企業振興公社の展示会等出展支援に関する補助金です。

http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1603/0025.html

今年度から新たにリニューアル!です。

今まで「いや~条件にあわないな・・」と思っていた条件が、
緩和されておりますます人気になりそうです!

年々予算終了が早くなっています・・

まずは、この補助金について知らないよ~という方に概要をお伝えしますね。

この補助金は、
将来に向けて経営基盤の強化に取り組む都内の中小企業者や、
経済動向の変化によるコスト高騰等の新たな課題に直面する
都内の中小企業者に対して、販路拡大による更なる経営安定化を
図るため、国内外の展示会等への出展及び新聞・雑誌・Webサイト等への
広告掲載に要する経費の一部を助成するものです。
(同一年度に2回申請することはできません。)

<受付期間>
(1)平成28年4月1日から4月8日まで(この期間内に公社に必着)
≪展示会開催時期等の要件≫
平成28年4月1日から平成28年5月31日までの間に、
(a)展示会に出展すること 又は
(b)今後出展を計画する展示会に係る契約又は出展小間料の支払期限が到来すること

(2)平成28年4月9日以降: 各月の提出期限は、原則、毎月最終の平日まで
上記以外の申請受付期間((1)の次の提出期限は平成28年4月28日となります。)

※提出期限は、当公社に提出される期日
(郵便等により申請書が当公社に到達する期日)になります。

☆4月、5月展示会に出展される方で、
すでに経営課題支援事業の支援を受けている・・ように条件を満たす方は、
今からでも間に合いそうですね。

<リニューアルされた点>

1 助成金額が100万円上限から150万に!

2 売り上げが下がってることという条件が緩和され、次のいずれかに該当すれば
よくなりました。

ア 商工会議所・商工会等において、平成 27 年度に「経営変革アシストプログラム」
又は平成 28 年度に中小企業活力向上プロジェクト「成長アシストコース」の支援を受け、
修了証が交付されていること。
※「経営変革アシストプログラム」及び中小企業活力向上プロジェクト「成長アシスト
コース」の詳細については、所在地の区市町村の商工会議所・商工会にお問い合わせ

ください。

イ 直近決算期の売上高が、前期と比較して減少していること。

ウ 法人の場合は、直近決算期の営業利益、経常利益、当期純利益(税引後)のいずれかに
損失(赤字)を計上していること。

エ 個人事業主の場合は、収支内訳書の所得金額又は青色申告決算書の差引金額(㉝)若し
くは所得金額のいずれかに損失(赤字)を計上していること。

3 企業からの受注が50%以上という条件がなくなりました。

BtoC の 事業がメインな方も対象になりました!

いかがでしたでしょうか。是非該当する方には、応募して頂きたいと思います。

また、事務所通信のメルマガも始めました。

経営者の方向けにお金の情報を少しずつ提供しております。
以下のURLから登録できますので、ご興味のある方はご登録頂ければ幸いです。

http://www.reservestock.jp/subscribe/43304

お電話、メール等のご質問など大歓迎です♪(いしい)

(過去の助成金メルマガバックナンバー)

http://www.in-sq.com/mailmag/category/ishii

—————————————–
▼プロフィール:インスクエア サポーター
・氏名:石井 亜由美(いしい あゆみ)
・いしい行政書士事務所 行政書士 
ターンアラウンドマネジャー 事業承継士
(事務所HP)http://gyousei.ayumiis.com/
大阪府立大学工学部化学工学科卒
株式会社東芝 入社
出産退職後、都内特許事務所にて明細書、意見書の作成に従事した
ときには、論理的な文章の組み立て、特許特有の文章作成を学びま
した。

平成16年 行政書士事務所を開業
平成27年 ターンアラウンドマネジャー資格取得(企業再生実務)
      事業承継士取得
—————————————-


« 2月 2016 3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 4月 »