バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 13. 6月 2016

『「年中無休」のビジネスマンになれ!!』 インスクエア ビジネスニュース Vol.1042

■[ インスクエア ビジネスニュース ]■

エイジレスな起業支援
インスクエアが送る最新!ビジネス情報

http://in-sq.com

■━━━━━━[vol.1042] 2016/06/13━■

メルマガ無料購読申込はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01本日のコラム -

『年中無休』のビジネスマンになれ!!

…………………………………………………
大竹 啓裕 (アットオフィス社長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お仕事中お邪魔します。
アットオフィスの大竹です。

昨日は曇空を眺めながら、
人生をロケットで例えるなら、何段ロケットなんだろうと
考えました。

1段目が親の加護のもと過ごした学生時代

2段目が社会に出たサラリーマン時代

3段目が事業家となってビジネスを所有する時代

4段目が起業家を育てる教育者の時代

そう考えると今の私は3段目と4段目のあたりにいることに
なります。

学生時代にあまり勉強をしなかったせいなのか
社会人デビューは実に平凡だった。

実は20代後半に社会を恨んだ時があります。

「どう考えても幸せへの道が見えない」

26歳くらいの時に、当時住んでいた田無市(今の西東京市)
でマンションを購入しようと中古マンションを見にいったときに
受けた衝撃でした。
中古のマンションが5000万円(当時はバブル全盛期年収の10倍くらいまで
行っていた。今なら2000万くらいかな?)

当時の自分だと、このぼろの家を買うと一生がそれで終わってしまう

どうすればそこから抜け出せるのか・・・

それから数年後、
師と仰いでいた大前研一氏が経営塾を立ち上げるということで、
貯金をはたいて一期生で入学しました。
第一期ということもあり当時の有名経営者も入っていた。

実はここで人生を転換する学びがあったんです。

授業の内容は特別なことではなかったのですが
この時を境に、勉強するという習慣が身につきました。

それからは、ほぼ休みなく常になにか新しい学びを
しています。
今も休日に学ばない日はありません。
これを仕事というなら年中無休だけど
もう遊びより楽しい。

学ぶ、成長する。

この繰り返しの快感を知ってしまうと、面白くてしょうがない。

学生時代は16年で終わるけど
社会にでてから80歳まで勉強できるって最高に楽しい。

昨年は、ある有名な起業塾にも行ってみました。
塾長に怪しまれましたが、本心から今の起業の実情が知りたい
と伝えて入塾を認めてもらいました。

インスクエアという人気のインキュベーションオフィスを
経営していますが

「何かが足りていない」

それに気づきたい思いで門を叩いた訳です。

そこで気づいたことは起業支援というのは
コミュニティーとコンテンツだということでした。

そしてコンテンツを作るために出版をして、ストックビジネス
実践会を開催しています。カフェ・インスクエアではコミュニ
ティー作りの練習をやっています。

私は「レンタルオフィス」というものが、いままでの形ではいずれ
通用しなくなると思っています。

この壁を越えて成長し続ける為にも、コミュニティーと
コンテンツが提供できるようになります。

こんなワクワクする仕事をする、まだ見ぬ未来の責任者
は誰なんだろう。

ブログ更新しました

http://ao-ceo.jugem.jp/?day=20160613


« 5月 2016 6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 7月 »