バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 10. 12月 2012

『高齢社って面白い会社行って来ました』 インスクエア ビジネスニュース Vol.159

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━━━━━━■

 世代を超えて起業が日本を元気にする!
 エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】
 http://in-sq.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.159] 2012/12/10━━━━■
‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
01:本日のコラム…『 高齢社って面白い会社行って来ました 』
/ 大竹 啓裕 (アットオフィス社長)

02: インスクエアWオープンのお知らせ
  【11月1日】インスクエア横浜関内 オープン!!【キャンペーン実施】
  【12月1日】インスクエア上野 オープン!!【キャンペーン実施】

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム -
  ┃『 高齢社って面白い会社行って来ました 』
━━┃……………………………………………………………………………………
  ┃ /大竹 啓裕 (アットオフィス社長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さん、こんにちは。
インスクエアを運営するアットオフィスの大竹です。

みなさんは高齢社という会社ご存知ですか?

最近はカンブリア宮殿でも取り上げられたり、本も出ていますので
知っている方も増えているとおもいますが、60歳以上の高齢者の人材派遣を
主とする実に面白い会社です。
正確に言いますと、面白い経営者です。

先日、秋葉原の高齢社本社を訪ねました。
目的は、最近読んだ本「私はやった、あなたもできる!」(WEVE出版)を
書いた上田会長に面会を申し込んだからです。

エイジレスの起業支援を生業とする私としては、そのさらに上を行く60歳以
上の働き方支援で脚光を浴びる会社の経営者に考え方を学ばないわけにはいき
ません。
気になる経営者が居ればすぐに訪ねて行くのが私の信条ですので、この方には
どうしてもお会いしたいと思っていました。

74歳の経営者、東京ガス出身、パーキンソン病を患っているとは本を読んで
知っていましたが、面白いことを考えて話すときの目の輝きが忘れられません。

東京ガスという大会社に高卒で検針員として入社し、典型的なダメ社員から上
司との出会いがきっかけで前向きになり、28回という異例の異動の末に理事
まで昇進。定年後に高齢社を創業するという型破りな方です。

当時の検針員とは高卒が行う補助要員のようなものでとても前向きになれない
中で、働く喜びを知り、関連会社の立て直しを通じて「一人でも多くの高齢者
に働く場と生きがいを提供したい」とこの会社を立ち上げたのです。

このドラマチックな内容は是非本を読んでください。
続きを読む…


« 11月 2012 12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1月 »