バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 04. 2月 2016

『海外に化粧品を輸出するには』 インスクエア ビジネスニュース Vol.957

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━■

世代を超えて起業が日本を元気にする!
エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】

http://in-sq.com

■━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.957] 2016/02/04━■

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム -
  ┃『 海外に化粧品を輸出するには 』
━━┃………………………………………………………………………
  ┃ /石井 亜由美 (いしい行政書士事務所 代表)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆様こんにちは!!
インスクエアサポーターの石井です。

寒い日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

先日市場調査もかねて、化粧品開発展(ビッグサイト)
に行ってまいりました。

ブースのかなりの面積を、海外の会社が出展されて
いたことにも驚きました。

トルコ、フィンランド、タイ・・

あまりなじみのなかった国からも出展されてました。

そうそう、
「ハラール化粧品」も出展されていました。

北海道をブランドの前面に押し出したもの、

ぶどう、柿などちょっと変わった原材料のもの・・

知らないことばかりで非常に面白かったです。

日本初の化粧品を海外から「輸入」する際には。

日本国内での許可業者を通して市場に流通させることが
必要になります。

こちらはよくご相談も受け、実績もあるのですが・・

最近は、

「海外に輸出したい」

というご相談が多くなっています。

これは、現地のマーケティング、法令の調査も含めて、

結構大変です。

当然、輸出したい国の法律に従う必要があります。

JETROなどのHPを参考にもしますが、

実際は、現地の方、大使館等から最新情報を入手して

現状を把握するようにしています。

JAPANブランドは、まだまだブランド力があるようで、
でも進出する機会が増えそうです。

今後中小企業
埼玉県HPでは、ハラールGMPリファレンスも公開されていたり、
行政も後押しする方向にあるようですね。

もちろん行政からの補助金も利用できそうです。

海外調査、海外のの展示会出展の補助金もありますので、

利用されるのもよろしいかと思います。

お電話、メール等のご質問など大歓迎です♪(いしい)

(過去の助成金メルマガバックナンバー)

http://www.in-sq.com/mailmag/category/ishii

———————————————————–
▼プロフィール:インスクエア サポーター
・氏名:石井 亜由美(いしい あゆみ)
・いしい行政書士事務所 行政書士 
ターンアラウンドマネジャー 事業承継士
(事務所HP)http://gyousei.ayumiis.com/
大阪府立大学工学部化学工学科卒
株式会社東芝 入社
出産退職後、都内特許事務所にて明細書、意見書の作成に従事した
ときには、論理的な文章の組み立て、特許特有の文章作成を学びま
した。
平成16年 行政書士事務所を開業
平成27年 ターンアラウンドマネジャー資格取得(企業再生実務)
      事業承継士取得
———————————————————–


« 1月 2016 2月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 3月 »