バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 11. 4月 2016

『筋トレで会社の未来を救う。』 インスクエア ビジネスニュース Vol.1001

■[ インスクエア ビジネスニュース ]■

エイジレスな起業支援
インスクエアが送る最新!ビジネス情報

http://in-sq.com

■━━━━━━[vol.1001] 2016/04/11━■

メルマガ無料購読申込はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01本日のコラム -

筋トレで会社の未来を救う!
…………………………………………………
大竹 啓裕 (アットオフィス社長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆様こんにちは。アットオフィスの大竹です。

このメルマガも新時代を迎えました。
ということで記念すべき1001号です。

発行人皆で1000号の約束はイスタンブールに行くこと
だったのですが、政情不安ということで外務省の見解を
聞いています(笑)
というのは冗談で、みんなでただいまイスタンブールを
実行するか・・・協議中です。

さて、このメルマガのきっかけ、おとなのレンタルオフィス
「インスクエア」はおかげさまで順調に運営していいます
社員のような電話対応「テレアシスタント」が追加されたり、
池袋駅前には「カフェ・インスクエア」という本格的な
グルメホットサンドが食べられて仕事もできる店をオープンと、
どんどん進化しています。

特に、インスクエアを作る理論になっていた、
「ストックビジネス発想法」は出版「ストックビジネスの教科書」
を経て先週4月7日には、「ストックビジネス実践会」として
いよいよスキルを身に付ける場を提供しました。
実は、これが私の一番やりたかったことです。

大竹さん、何回の講座なんですか?

知人の社長から聞かれました。

えっ 何回?

たしかに教室とか講座だとそうですね。

でも・・実践会でやりたいことは違う。

これから、開催報告しながらお答えします。

(実践会開催の様子 写真)

http://otaketakahiro.com/archives/702

今回のモデルクライアントは、人材紹介業創業6年を迎える企業です。
個人情報は非公開のためここには書けませんが、2時間の短時間で
ストックビジネス化へのいくつかの方法が見えてきました。

どうやら本人のなかにも一つは答えらしいものを持っていたようで
すが、その答えへのアプローチが複数出たことは大きな成果ですし
何より、ストック化になる可能性が見えたことがよかったと思います。

ストックビジネスを作る一番のコツは、【筋トレ】です。
私もはや20年以上続けていますが、世の中のうまくいっている事業の
ストック要因を解読して、考え方の筋トレして行くことです。
この実践会はスポーツジムだと思って参加してください。教科書を教材
にして、実際のビジネスをストックビジネスに変える。
月に1度【ストックビジネス発想法の筋トレ】をやれればいいと考えています。

筋肉を維持するには月に1回は最低限だと思うのですが、身に付けば
自分自身のあらゆるビジネスをストックビジネス発想法で一瞬に解読
できます。

例えば、新しい仕事が舞い込んできた時にそれは将来ストックになるのか
どうかが一瞬で判断できるスキルが身につきます。一見すると儲かり
そうだったり、あまり儲からないように見えて、実はストック要素が
隠れています。

これは将来資産を増やすスキルであり、自分の時間が無駄にならない判断スキルです。

日々の仕事で使える「ストックビジネ発想法の筋力」を身に付ける
には、ビジネススクールの題材ではなく、生のリアルな事業を
「ストックビジネス発想法」で短時間に組み立てる訓練が一番です。

私も初めて出会うモデルクライアントとセッションをしますが、
短時間ではもしかしたらいい答えに行き着かないかも知れないと
いう恐怖を感じながら、毎回ガチンコでやることに価値があると
思います。

机上の空論ではなく
ストリートファイトで通用しなければ企業経営では使えません。

さらに、この会の非公開グループの発言は宝の山になっています。
いずれ、この宝の山から大成功の事業が生まれてくることでしょう。
「ストックビジネスの教科書」は社長の経営に対する恐怖を取り
除いて豊かで幸せな人生を手に入れる道具です。

詳細及び、次回以降の「ストックビジネス実践会」の予定はこちらを
ご覧下さい。

http://otaketakahiro.com/consul/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E4%BC%9A

———————————–
▼プロフィール:
インスクエア メルマガ編集長
・氏名:大竹 啓裕
・出身:福島県
役職:株式会社アットオフィス 社長 
会社ブログ:http://ao-ceo.jugem.jp

インスクエアサポーター(ビジネスモデル担当)
非営利一般社団法人ハラル・ジャパン協会
副理事長
大竹アンドパートナーズ税理士事務所
シニアコンサルタント

著書:ストックビジネスの教科書(ポプラ社)
著書公式HP:http://otaketakahiro.com/book 
————————————


« 3月 2016 4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 5月 »