バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 10. 5月 2016

インスクエア ビジネスニュース(暫定版その2) 2016/5/10

■[ インスクエア ビジネスニュース ]■

エイジレスな起業支援
インスクエアが送る最新!ビジネス情報

http://in-sq.com

■━━━━━━[vol.1018] 2016/05/10━■

メルマガ無料購読申込はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃本日のコラム -『燃費偽装とデータ・ランク重視主義の陥穽』
━━┃………………………………………………………………………………
  ┃ / 重村達郎(弁護士)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
三菱自動車による燃費データの偽装が発覚しました。軽自動車のエンジンを同社に発注していた日産からの告発によるというのが興味深いですが、偽装発覚以降、両社の軽自動車の売上台数は昨年同期の約半分に落ち込んだということですから、三菱自動車などは、リコール隠しに続く不祥事のため倒産の危機を迎えているといっても過言ではありません。

自動車業界がただでさえ過当競争の中で、旧三菱財閥はできの悪い子供の不始末にどこまでつきあいきれるでしょうか。第2のシャープの可能性もありうるところです。

運転中にリッター当たりの走行距離が表示されると気にはなるとはいえ、そのカタログ表示距離が他社の同種クラスの自動車に比較して1,2キロ低いところで、大してガソリン代に違いが出るほどのものではありません。

耐震偽装や杭打ちデータ偽装などと違って、検査にパスしないと製品を完成できなかったり安全性に影響がでるわけでもないですから、なぜこんな危ない橋を渡ってまでして偽装に走るのか、理解に苦しむところではあります。

長年にわたって偽装が見過ごされてきた背景には、カタログ表示走行距離データに対する消費者の過剰なまでの選好と、それを主要な販売戦略、及び技術の優位性の証しにしてきた自動車メーカーとの相乗作用によるところが大きいと思います。

しかし、こうしたデータの類が大してあてにならないのは、模擬試験における志望校の合格率、スポーツ選手・チームの世界ランキングから、診療科目・手術毎の病院ランキングに至るまで、日常的に経験するところです。その時々の体調や具体的な条件によって結果はいかようにも変わりうるからです。

以前、現勤務先事務所のあるビルの1階にフレンチレストランがありましたが、毎日ガラガラで店の裏に積まれる空のワインボトルもほとんどなく、いつつぶれるかなと思っていたところ、ミシュランで二つ星に評価されたとたんに数ヶ月先まで予約がとれない事態と相成ったことがあります。

このように、データやランク付けは、それを信じる人にとっては自身の行動や他者を評価する上で一つの目安になり、また自分の選択を合理化する気休め的な意味はありますが、それ以上のものではありません。ブランド品も同様です。それどころか、陸軍大学校出身の恩賜軍刀組が日本の道を誤らせた苦い歴史もあるところです。

三菱自動車についていえば、偽装をしてまで走行距離でしか優位性を主張できなかった時点で、既に勝負はあったというべきでしょう。世の中は、多少価格が高くても安全な有機野菜を求める人のニーズが確実に存在し、また、GDPや一人当たり所得の多寡ではなく、一人一人の個性や生き方を尊重し、数字では評価できない幸せの度合いを重視する方向に動いているのです。

サービスやおもてなしなどもその価値を数値化することは困難です。むしろ、数字に表わしきれないところにこそ、ノウハウやビジネスのヒントがあると言えるかもしれません。

この間の一連の偽装事件は、データやランク重視主義の陥穽に心しなければならないことを何よりも教えているように思います。

———————————————————–
▼プロフィール:
・氏名:重村達郎(しげむらたつろう)
・ひまわり総合法律事務所 弁護士(大阪弁護士会)
  t-shigemura@himawarilaw.com 
事務所HP・個人HP 各名前で検索してください
京都大学法学部・経済学部卒
———————————————————-


インスクエア ビジネスニュース(暫定版) 2016/5/10

■[ インスクエア ビジネスニュース ]■

エイジレスな起業支援
インスクエアが送る最新!ビジネス情報

http://in-sq.com

■━━━━[vol.1017] 2016/05/09 ━ ■

メルマガ無料購読申込はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01本日のコラム -

マネジメントスキル

…………………………………………………
大竹 啓裕 (アットオフィス社長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お仕事中お邪魔します。
アットオフィスの大竹です。

いよいよ今日は「ストックビジネス実践会」です。

定員18人ですが、今回はチャリティーなので
机を取り去って増員させてもらいましたが、
おかげさまで満席、立ち見まで出そうです。

さて、今日のテーマは「マネジメントスキルです」

私のサラリーマン時代。
ちょうど30歳のころ、上司を馬鹿にしていました。
嫌な野郎だったと思います。
 

どうしてかというと、
当時は京セラの稲盛さんに心酔して、毎日毎日
彼の教えを自分に叩き込んでいましたので、脳が勝手に
稲盛さんならどう思うかとなるわけです。
 

これは功罪あるかもしれない・・・
上司も、たまったものじゃない・・・

しかし・・・

ちょうどマネジメントを覚える時期でもあったので
物事の本質を見る目を養ういい機会だったと思います。

今でも格言を空で言えますので、
思考回路にはしっかり入っています。

「スキルが先か・・役職が先か・・」

30歳前後のサラリーマンはマネージャーとしての
技量が求められます。

私が今思うことは
どっちでもいいから、とにかく時間の許す限り
全てを学びに振り向けろということです。

「技量は福利」

早く学んだ知識は、活かす機会が増えますから
とにかく早いほうがいい。

スキルを学ぶだけなら 部下も上司も同じ
スタートラインからよーいドンです。

成長の競争をしたらいい。

その上で、自分よりも優れている部分は
部下に頼んだらいい。

「役職は罪」

なまじ役職があるばかりに上司として
命令している人がいますが。

一昔前とは違います
マネジメントスキルが伴っていないと部下は信用しません。

上司が自分に自信がなかったら、隠れてでも必死に
学んだらいいんです。
その後ろ姿を見て部下は信用します。

専門的なスキル と マネジメントスキル
部下と自分のスタート地点
冷静に意識してみてください。

:::::::::::::::

本日のストックビジネス実践会は、
【国内唯一】のストックビジネス発想法の鍛錬場です。

席数限定のカフェ・インスクエアを指定会場にして
いますので、募集開始後すぐに満員になりそうな勢いですので
(今回もすぐに満員に)
ぜひ次回予定は空けておいてください。

6月の開催予定は6月8日水 です

募集開始は、もう少々お待ちください

本日の予定はこちらをご覧下さい。

http://otaketakahiro.com/archives/736

———————————–
▼プロフィール:
インスクエア メルマガ編集長
・氏名:大竹 啓裕
・出身:福島県
役職:株式会社アットオフィス 社長 
会社ブログ:http://ao-ceo.jugem.jp

大竹アンドパートナーズ税理士事務所
シニアコンサルタント
インスクエアサポーター(ビジネスモデル担当)
非営利一般社団法人ハラル・ジャパン協会
副理事長

著書:ストックビジネスの教科書(ポプラ社)
著書公式HP:http://otaketakahiro.com/book 
————————————


« 4月 2016 5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 6月 »