バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 23. 6月 2014

『「コーチング」体験~自分の棚卸のために』 インスクエア ビジネスニュース Vol.564

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━━━━━━■

 世代を超えて起業が日本を元気にする!
 エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】
 http://in-sq.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.564] 2014/06/23━━■
‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

01:本日のコラム…『 「コーチング」体験~自分の棚卸のために 』
/ 天川 大輔(行政書士 イノベーション経営法務行政書士事務所)

02:耳より情報
 「話題のハラルを未来予想。日本企業の進むべき道を示すセミナー」

03:その他お知らせ
1 インスクエアの最新情報
 「いまどきのヒット商品・サービスのトレンドと法則 報告レポート」

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム - 『「コーチング」体験~自分の棚卸のために』
━━┃……………………………………………………………………………………
  ┃ /天川 大輔(行政書士 イノベーション経営法務行政書士事務所)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

イノベーション経営法務行政書士事務所の天川です。

世間は完全にサッカーワールドカップモードで、某テレビ番組では「なぜ日本
戦なのにリアルタイムで応援しないのか」等の特集も組まれ、一部物議を醸し
ていますが、個人的には広島カープの首位陥落の方が気になってしかたがあり
ません(苦笑)。
 でも、大失速がニュースになること自体注目度が上がっているということで
すし(以前では考えられませんでした)、動きがある分ある意味ではショーと
して盛り上がりますし、応援し甲斐がありますが。

■「コーチング」が以前から気になっていて

 最近勉強会を通じて「エグゼクティブコーチング」の専門家という方と知り
合い、コーチングの無料セッションをやって頂けると声をかけてもらったので、
早速時間を取って頂き体験してきました。

 日本でもアメリカを中心に発展してきた「コーチング」という手法がここ数
年一般化してきており、耳にする機会も増えているのですが、自分としては、
同じくここ数年耳にすることが増えてきた「メンター」制度や、教育現場で取
り入れられていることが多い「ソクラテスメソッド」等との違いがよく分かり
ませんでしたし、そもそも「コーチング」自体の正確な定義も分からず、「経
営の場におけるカウンセリング」のようなもの?という程度のあやふやな認識
でした。
 
 ただ、日本でも大企業を中心に社員のモチベーション向上、能力開発の一方
法として、そして経営者や管理職の方のサポートの一つとしてコーチングが導
入されているという話は聞いていましたし、関連する書籍も増え書店で目にす
ることもありましたので、興味があり、体験するに至ったわけです。

■数時間頭を動かし続けるので中々大変で

 体験セッションは静かな部屋よりは適度な雑音があった方がいいということ
で、ホテルのラウンジで行われました。
 セッションを受ける前までは色々な角度から質問されて、ラリーのように受
け答えを何度もし続けていくことで話を発展させていくのかな、と思っていま
したが、実際にはほとんど質問はなく、2時間以上続きましたが、具体的な質
問は10個もなかったかと思います。
 質問は「自分の中で緊急ではないが重要だと考えていることは何か」、「ずっ
と考えてはいるが思考の堂々巡りになって悩んでいることは何か」等々結構抽
象的なものばかり。それに対して自由な発言を求められます。
続きを読む…


« 5月 2014 6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 7月 »