バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 25. 6月 2014

『本質を誤って学ぶ危うさ「ハラル」』 インスクエア ビジネスニュース Vol.566

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━━━━━━■

 世代を超えて起業が日本を元気にする!
 エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】
 http://in-sq.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.566] 2014/06/25━━■
‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

01:本日のコラム…『 本質を誤って学ぶ危うさ「ハラル」 』
/ 大竹 啓裕 (アットオフィス社長)

02:その他お知らせ
1 インスクエアの最新情報
 「いまどきのヒット商品・サービスのトレンドと法則 報告レポート」

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム -
  ┃『 本質を誤って学ぶ危うさ「ハラル」 』
━━┃……………………………………………………………………………………
  ┃ /大竹 啓裕 (アットオフィス社長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆様こんにちは! 
アットオフィスの大竹です。

昨日は、ハラル・ジャパン協会の主催するセミナーを手伝いましたが、
デロイトトーマツコンサルティングのプロの内容には感動しました。

最近はハラルが日本でも話題になり、ブームの兆しすらありますが、
その当事者として私には疑問がありました。
例えば、日本に来ているムスリム(イスラム教徒)の方におもてなし
しようとすると、イスラム教に詳しい先生に相談に行きます。

これは間違いではありません。

しかし、実際に日本に来ているムスリムの方には聞きにいかないのです。
リサーチのコストが安い方の調査をしないで、宗教の先生に相談します。

宗教を学ぶことはとても大事ですが、そこから先は相談者が一番よく
わかっている自社製品の売る方法ではないですか

ふと思ったのは、まったく経験のないわからないことに遭遇すると
経営者といえども判断できなくなっているということでした。

それはなぜか・・・
情報不足なんですね。判断する情報が少なすぎるんです。ハラルは世界
マーケットなのでブームではなく続くと思いますが、そこで勝ち組に
なるのはハラルを学んだ企業ではなく、イスラムマーケティングを
やった企業になるでしょう。
続きを読む…


« 5月 2014 6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 7月 »