バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 25. 8月 2014

『連帯保証人脱出プロジェクトの全貌公開』 インスクエア ビジネスニュース Vol.608

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━━━━━━■

 世代を超えて起業が日本を元気にする!
 エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】
 http://in-sq.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.608] 2014/08/25━━■
‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

01:本日のコラム…『 連帯保証人脱出プロジェクトの全貌公開 』
/ 大竹 啓裕 (アットオフィス社長)

02:イベントのお知らせ
  1「連帯保証人脱出ノウハウセミナー」

03:その他
  1 イベント報告
  
━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム - 『 連帯保証人脱出プロジェクトの全貌公開 』
━━┃……………………………………………………………………………………
  ┃ /大竹 啓裕 (アットオフィス社長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆様こんにちは! 
アットオフィスの大竹です。

8月18日日経新聞に『「経営者保証」 解除 徐々に』という記事が
大きく掲載されました。
今までほとんど報道されることがなかった経営者保証の解除の実例が
初めて新聞に載った記念すべき記事です。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO75769070W4A810C1TJE000/

今年2月に、「経営者保証に関するガイドライン」が中小企業庁から発
表されましたが、認知も広がらずあまり動きはありませんでした。

そして5月12日にはその中小企業庁から【ガイドラインに基づく保証
債務の整理手順】が出ています。
その結果、先日の日経新聞の記事のとおり、実際に代表保証が外れた事
例もチラホラと出てきたようです。

ここまで聞かれてどう思いますか?
「保証を外す交渉をしてみよう」と思われますよね。

私もそう思い、銀行に相談に行ってみたのですが・・・・
「実際に経営者保証を外す相談に来たのは初めてです」
「実例は一件もありません」といわれてしまいました。
銀行オリジナルの栞があり、銀行が検討する最低条件も聞けるのですが
あくまで検討するかどうかは相手銀行に委ねられます。

これでは、いままでと同じではないかと思ってしまいます。
今回の経営者保証は金融機関とのやり取りにはデリケートに対応した
ほうが良さそうです。たぶん皆さんが相談に行かれても「そんな事例
はない」
と言われると思います。立場的にもなかなか強気の交渉ができること
ではありません。

日本を活性化するための施策が行われているなかで、この経営者保証を
無くす動きは安倍政権になってから出てきた大きな一手です。調べれ
ば調べるほど国は本気で動いています。金融機関の対応とはかなり
の温度差を感じます。

「インスクエアがこの問題に真剣に取り組まなくてどうするんだ。」
という思いに駆られて、この分野で強い方を探し回りましたが、本気
で金融機関と勝負する気概のある方はいません。

そんな中でようやくひとり現れました。
「銀行出身で、代表保証外しに熱心に取り組んでいる男がいるけど会って
みる?」と紹介されたのが『連帯保証人脱出プロジェクト』を主催する
31歳の望月代表でした。
続きを読む…


« 7月 2014 8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 9月 »