バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 12. 8月 2014

『ふるさと納税』 インスクエア ビジネスニュース Vol.599

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━━━━━━■

 世代を超えて起業が日本を元気にする!
 エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】
 http://in-sq.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.599] 2014/08/12━━■
‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

01:本日のコラム…『 ふるさと納税 』
/ 重村達郎(弁護士)

02:その他お知らせ
1 インスクエアの最新情報
 「いまどきのヒット商品・サービスのトレンドと法則 報告レポート」

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム - 『 ふるさと納税 』
━━┃……………………………………………………………………………………
  ┃ / 重村達郎(弁護士)
━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 今年もお盆の季節になりました。台風の襲来で、里帰りの予定が狂った方も
多かったのではないかと思います。昨今の異常な自然災害には心が痛みます。
 
 「うさぎ追いしかの山、小鮒釣りしかの川~」ともっともポピュラーな文部
省唱歌として歌い継がれている「故郷」、私は,東京生まれの横浜育ちで,典
型的な都会の住宅地なので、ふるさと呼べるほどのものはなく(強いて言えば
本籍と先祖の墓がある兵庫県山崎町か)、もとよりウサギ狩りをした経験もな
いし、かろうじて小学生の頃、まだ家の比較的近くにあった小川でタナゴや小
鮒を網で取った記憶がある程度です。

 「ふるさとの訛りなつかし停車場の~」と詠った啄木、「ふるさとは遠きに
ありて思うもの、そして悲しくうたうもの~」と詠んだのは室生犀星ですが、
望郷は人生における永遠の心情であり、「故郷に錦を飾る」という心性はどの
民族にも共通してあるように思います。キリストは生地では権威がなかったと
いうし、魯迅の『故郷』における人間観察は、社会と人生の本質をついていま
す。
続きを読む…


« 7月 2014 8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 9月 »