バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 10. 8月 2015

『頑固はダメだ サブリースの発想法』 インスクエア ビジネスニュース Vol.839

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム -
  ┃『 頑固はダメだ サブリースの発想法 』
━━┃………………………………………………………………………
  ┃ /大竹 啓裕 (アットオフィス社長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちはアットオフィスの大竹です

天狼院書店に行ったら、内服薬を出されました。

こんなおもしろいことよく思いつくなあ
でも本で元気になる人、本で癒される人たくさんいます
そう考えると 本はお薬 あたっている。
妙に感心してしまった。

その写真はこちら http://ao-ceo.jugem.jp/?day=20150810

こういう柔軟な発想は大事ですよね。
子供が成長するのは固定観念がないからだそうです
ところが、「一度決めたことはやりなさい」という
教育を受けてくると 固定観念ができてしまい
自ら変化を止めてしまい、成長できなくなってしまうそうです
んん  初心忘るべからずとかいろいろなことわざには
本質を理解して変化を受け入れる姿勢が必要なんですね。

さて私の反省を込めていうと、
約15年前のことです。
「大竹さん、サブリースというビジネスは最高です」
と言われました。
不動産ビジネスで上場した創業者からです。
私は、すぐに否定しました。

正直言うと「最高」という意味がその時にはわかりませんでした。
むしろ、最悪では・・・

なぜかというと、
私はオフィスビルのサブリースの会社に
10年近く在籍したことがあり、
その時にバブル崩壊で保証している家賃の
恐ろしさを身にしみて知っていました

私の中では サブリース=賃料保証 だったのです。

そして、その会社の手法は出来上がったオフィスを
安く借りて高く貸す為にいかに安く借りるかが
重要というあまり付加価値のあるものではなかった。
つまり大家さんがWINになりにくい仕組みです

そんな経験から
サブリース=リスク と考えていたんですが

ところが会議室とレンタルオフィスを運営して
考えが変わった。

従来あるもの「オフィス」を借り上げて、
創意工夫をしていけば付加価値分だけ
収益があがる。

それに、サービスがよくなれば顧客が離れないので
安定収益になる。

たとえば、1ヶ月単位で借りて、時間単位で貸す
利用者に必要な受付サービスを作っていく
施設に事務用品を置いて使いやすくする
利用者の方のお客様が不意に来た時にのおもてなし
などなどいくらでもでてきます。

=============
サブリースアレルギーから新しい気付きがあった。
=============
だれかが使いこなせていないもの、
だれかがもう不要にしたもの
利用用途がないので価値が低いもの

そういうものを見つけたら大チャンスです

いろいろなサービスを考えることで
どんどん価値が上がっていく
正当な費用で借りても十分に高く貸せる
所有者も満足、利用者も満足、
もちろん運営者の私たちも満足。

コツを言いましょう。
一番大事なことは・・・・

だれかが使いこなせていないもの、
だれかがもう不要にしたもの、
利用用途がないので価値が低いもの

これを見つけることです

使っていない土地などの不動産はもとより、
広告掲載場所、車、家具など目につくものはすべて
サブリースが出来ると考えるんです。

洋服、和服だってレンタル業があるくらいだから
なんでもサブリース発想をしたらいい

サブリースは正しくは転貸、つまり 借りて貸す
もちろん所有者の許可を得てです。

自己資本をかけずに、自分のアイデアだけで利益を大きくしていく
そして、みんなに喜ばれる。
たしかにリスクの少ないいいビジネスです。
ちょっとだけアイデアを絞り出す努力は必要ですが・・・
この発想はとても用途が広い。

ストックビジネスの教科書で、
課金のときにみな悩みます。

サブリースの発想をすると新しい

——————————————————–
▼プロフィール:インスクエア メルマガ編集長
・氏名:大竹 啓裕(おおたけ・たかひろ)52歳
・出身:福島県
役職:株式会社アットオフィス 社長 

http://in-sq.com/contents/company.html

ブログ:http://ao-ceo.jugem.jp
インスクエアサポーター(ストックビジネスGM)
非営利一般社団法人ハラル・ジャパン協会 副理事長
大竹アンドパートナーズ税理士事務所シニアパートナー
——————————————————–


« 7月 2015 8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 9月 »