バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 22. 10月 2015

『動詞で考えろ!』 インスクエア ビジネスニュース Vol.893

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━■

世代を超えて起業が日本を元気にする!
エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】

http://in-sq.com

■━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.893] 2015/10/22━■

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム -
  ┃『 動詞で考えろ! 』
━━┃………………………………………………………………………
  ┃ /大竹 啓裕 (アットオフィス社長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆様こんにちは!アットオフィスの大竹です。

ここ数日、出版日にあわせた業務に追われてました。
おかげさまで「ストックビジネスの教科書」は順調に
売れはじめました。
アマゾンカテゴリーで1位になって在庫切れになって
しまった。みなさんの応援ありがたいです。

さて、今日の話です。
ある社員が今月末で辞めることになりました。
不思議なんですが、やめる理由がよくわからない
むしろ、先を考えると心配してしまったくらいなんですが
(こういうことを経営者はいうべきではないのかも)

私は彼から教えられたことがあります。

彼は頑張り屋なんですが、いつも1年に一回くらいポカを
します。なぜかそのときが給与査定の手前ということが
多いんです。
私が直接査定をするわけではないですが、当然ながら
厳しい査定になりがちです。自業自得といえばそれまで
なんですが、いつもそうなることが多いんですね。

「あいつはダメだな」と聞こえてくることもありました。
私もついついそうなんかなと思ってしまいます。

レッテルって言いますが、一度レッテルを貼られると
厳しいですよね。たぶん彼もしんどかったと思います。

そんなときに、メンターから言われたのは
「大竹さん、名詞で考えちゃダメだよ、動詞で考えるの」
「今ダメなことがあっても、動いている途中なの
、伸びている途中なの、だから、決め付けないで、ああ、
あれで成長するって考えるの」

動詞で考えるなんてことは、その時に初めて聞きました
でもこの考え方はじつに便利です。

それからしばらくして、彼は沢山のいい仕事をして
復活してくれました。

私はそれからはいつも「動詞で考えろ」と肝に命じて
います。

先日、上司に不満を持つ社員がいました。いろいろ
聞きましたが、そうかあ
上司も動詞で考えるということも必要なのかなと思わされた。

みんな未熟です。

だから、みんな全て動詞で考えて行くのがいい。

追伸、それにしても、本当に何故辞めたかわかりません。
これを考えるのも大事な仕事なんですね。

アマゾンの順位表示他 画像あります

http://ao-ceo.jugem.jp/?day=20151019

——————————————————–
▼プロフィール:インスクエア メルマガ編集長
・氏名:大竹 啓裕(おおたけ・たかひろ)52歳
・出身:福島県
役職:株式会社アットオフィス 社長 

http://in-sq.com/contents/company.html

ブログ:http://ao-ceo.jugem.jp
インスクエアサポーター(ビジネスモデル担当)
非営利一般社団法人ハラル・ジャパン協会 副理事長
大竹アンドパートナーズ税理士事務所シニアコンサルタント
——————————————————-


« 9月 2015 10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11月 »