バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 26. 10月 2015

『社長の精神安定剤 ストックビジネス思考』 インスクエア ビジネスニュース Vol.895

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━■

世代を超えて起業が日本を元気にする!
エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】

http://in-sq.com

■━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.895] 2015/10/26━■

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム -
  ┃『 社長の精神安定剤 ストックビジネス思考 』
━━┃………………………………………………………………………
  ┃ /大竹 啓裕 (アットオフィス社長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆様こんにちは!アットオフィスの大竹です。

「八重洲ブックセンターで大竹さんの本ワゴン展開してますよ!」

と連絡がきて、早速、八重洲ブックセンターに行ってみました。
2階ビジネス書売り場にエスカレーターで上がると
正面のワゴンに「ストックビジネスの教科書」が並んでいた。
・・ええええっ汗。正直、驚きました。

【衝撃のワゴン写真はこちらから】

http://ao-ceo.jugem.jp/?day=20151026

25日にはアマゾンの在庫切れも元に戻り、カテゴリーでの【1位】に復活!!
ようやく再スタートですね。
かれこれ10日間くらい1位か2位を維持していますので信じられません。
・・・
と、これを書いていたら9時にまた、アマゾン売り切れ。
いったい・・なにが起こっているんだろう・・?
この展開を見ていると、制作にあたったみなさんの情熱が乗り移っているとしか思えない。

さて今日は、この本の出発点の話をしたいと思います。
2014年秋、天狼院書店を訪れたとき、親交を深めていた店主の三浦さんから
言われました。
「大竹さん、そのノウハウみんなに伝えてください。失敗を経験して出来た
ストックビジネスのノウハウが必要な人は沢山います。実際に私自身がこれ
を学びたいんです。マーケティングの本は山ほどあります。でも、ストック
ビジネスの本質を書いた本がないんです。」

「本当かな?」
ストックビジネスという言葉は多少知られていますが、探してもこの分野は
書籍がないんですね。

【ストックビジネスを作って壊して作り直す実体験】
サラリーマン時代が20年と長かった私が、ストックビジネスを作る
という意味の大切さを知ったのは、起業して危機に直面したときです。
「安定した収益が欲しい」
社長なら誰でも思うことかもしれません。

私は、偶然にもサラリーマンでありながらストックビジネスを
作り続ける経験を積んでいました。
非常にラッキーな経験だったと思います。

まず、ストックビジネスの完成度では稀有な存在であり超優良企業
と言われるセコム、30期以上の増収増益は当たり前の会社。

不動産でも当時オフィスのサブリースでは物件数TOP企業で企画から
管理まですべて経験した、最後はバブルの後処理まで、ストックビジ
ネスが崩壊する仕組みも学べた。

そして、店舗系のストックビジネスモデル、フランチャイズ事業では
全国に200店舗のラーメンFCチェーンを作るという経験を積み、
ストックビジネスにも寿命がありその乗り越え方も学ぶことが出来た。

こう書くと簡単ですが、最強の会社での商品のつくり方、ストックモデルの
営業の方法と、ストックを信じて加盟した方と問題を朝まで話し合う場面、
包丁をもって追いかけられる場面、沈みゆくビジネスモデルを入れ替え復活
する経験、ストックビジネスが風評に弱くその対策と、普通の人がおよそ
経験できないことを当事者で体験することが出来たんです。

【この本を作った理由】
私は40才を超えて起業した、決して器用な経営者ではないと思います。
そんな私でも不安を克服してここまでやって来れたのは、ストックビジネス
を作るスキルを獲得したからだと思います。
このノウハウは安定経営には絶対に必要なことで、経営者が元気を取り戻す
特効薬だと思っています。

世の中にはマーケティングの本は溢れてますが、この分野には教科書が
無い。その結果、冒頭の三浦店主の言葉から、ストックビジネスを計画的
に作るノウハウの本を書く事になったんです。

実は今回の執筆作業では発見が沢山ありました。
三浦店主に手によって私のなかにある言語化されていない理論が
わかりやすく表現できたんです。

プロというのはいとも容易くこういう引き出し方ができるんだと
ただただ関心することが多かった。
私が難しいことをいうと、女子大生も編集メンバーにいれて、理解できる
まで文章を直していくんです。その結果生まれたこの本は、これから事業を
考えている初心者のあなたにも使える教科書になっています。

「ストックビジネスの教科書」は私のデビュー作になりましたが、この本
だけでは紹介しきれない事例がたくさんあります。本書は基礎編と考えて
ください。

ストックビジネス作りで一番大事なのは、考え方、マインドセットです。
ストックビジネスの「思考」が一番大事です。

世の中の全てのビジネスをストックビジネス思考でトレースしてみる
と、長年うまく行っているものは大抵がストックビジネスになって
います。

そして、自分の関わる仕事をストックビジネス思考で眺めて見る。
すると、ストックになる可能性、フローの部分も見えてきて、
いままで無理だと思っていた商品やサービスに可能性が見えてくるんです。

ある意味、
ストックビジネス思考は社長の精神安定剤です。

【衝撃のワゴン写真はこちらから】

http://ao-ceo.jugem.jp/?day=20151026

——————————————————–
▼プロフィール:インスクエア メルマガ編集長
・氏名:大竹 啓裕(おおたけ・たかひろ)52歳
・出身:福島県
役職:株式会社アットオフィス 社長 

http://in-sq.com/contents/company.html

ブログ:http://ao-ceo.jugem.jp
インスクエアサポーター(ビジネスモデル担当)
非営利一般社団法人ハラル・ジャパン協会 副理事長
大竹アンドパートナーズ税理士事務所シニアコンサルタント
——————————————————-


« 9月 2015 10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11月 »