バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 09. 10月 2012

『Web上での情報波及』 インスクエア ビジネスニュース Vol.116

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━━━━━━■

 世代を超えて起業が日本を元気にする!
 エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】
 http://in-sq.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.116] 2012/10/09━━━━■
‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
01:本日のコラム…『Web上での情報波及』
/ 村田 悠太 (株式会社PR TIMES)

02: イベントのお知らせ【第29回都市緑化フェア(9/29(土)~10/28(日)
での東北復興支援直売所募集のお知らせ】
                                   
03:その他のお知らせ
━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム -『Web上での情報波及』
━━┃……………………………………………………………………………………
  ┃ /村田 悠太(PR TIMES)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さん、こんにちは。WebPRサービスを提供している㈱PR TIMESの村田です。
先々日の連休明けに久しぶりに風邪を引きました。喉からきた熱だったようで
す。咳をゴホゴホしていると、翌日には1人、その翌日にはまた1人・・・と
いつの間にか4人ぐらいゴホゴホしていました。
オフィスに持ち込むとこんなにも波及してしまうのですね。。。反省です。

さて前回のメルマガでは「メディアにとってリリースとは?」ということで、
メディア視点でのお話をしました。
見逃した方はコチラ ⇒ 

http://melmaga.in-sq.net/businessnews/20120918#more-592

今回は風邪の波及・・・ではなく、Web上での波及について考えてみたいと思
います。

これまでのメルマガでも書いてきたように、
Web上で情報が波及し話題化するためには、Web上での火種が必要です。
簡単に言ってしまえば、Web上での露出ですね。
「良いコンテンツを作れば勝手に広がるだろ!」と思われるかもしれませんが、
それを知るすべとして、露出は重要になってきます。

①プレスリリースの原文をWeb上に幅広く掲載する
難易度 :下 最低限露出の確保と考える

②ニュース記事として記者に取り上げてもらい、Webで露出
難易度 :中 露出数に応じてWebメディア“ウケ”が把握できる

③消費者がソーシャルメディアでつぶやく
難易度 :上 消費者間での話題力を把握できる

難易度と共に記載してみました。
Webでは難易度が高いところでの露出が多いほど、話題化や波及に繋がると
考えることができます。
よくあるのが、②を飛ばして③で露出が高まることです。
メディアにはウケない情報でも、一部コアファン等で話題になることで③で
火がつき、
②に繋がるなんてこともあります。情報の流れって面白いですね。
続きを読む…


« 9月 2012 10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11月 »