バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 18. 10月 2012

『日中関係!【本音】ビジネスマンの意見は。』 インスクエア ビジネスニュース Vol.123

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━━━━━━■

 世代を超えて起業が日本を元気にする!
 エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】
 http://in-sq.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.123] 2012/10/18━━━━■
‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
01:本日のコラム…『日中関係!【本音】ビジネスマンの意見は。』
/ 進藤 晶泰 (香港貿易発展局)

02: イベントのお知らせ【第29回都市緑化フェア(9/29(土)~10/28(日)
での東北復興支での直売所)
                                   
03:その他のお知らせ
━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム -『日中関係!【本音】ビジネスマンの意見は。』
━━┃……………………………………………………………………………………
  ┃ /進藤 晶泰 (香港貿易発展局)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さん、こんにちは。今日は閑話休題ということで・・・

昨夜、広東省の広州にいる友人から電話をもらいました。彼は地元の外国語大
学の日本語学科を卒業し日本語はペラペラ、その後日系商社の広州支社で10
年以上勤務し№2の地位まで務めた“日本通”です。その後カナダに渡り10
年近く過ごして市民権を手にした後地元に帰ってきた、“国際感覚をもった”
男です。彼とは僕が広州に駐在時代に知り合ってから15年以上、家族ぐるみの
付き合いをしています。

そんな(僕にしてみては“日本通”の)彼が、「進藤さん、今の尖閣(釣魚島)
問題、日本人はどう捉えているんですか?日本は中国に戦争を仕掛けるつもり
なんですか?」といきなり畳みかけてきたのです。

よくよく聞いてみると、中国でも(日本と同様)各メディアがこの騒動の背景
について、いろいろ“深読み”な記事を書きたてているのです。中でも友人の
心を捉えたのが、「日米共同謀議」説のようです。

中国政府首脳が交代し政治空白となる次期を狙ってアメリカが日本をけしかけ
た、というロジックになるそうです。また、彼の地元広州では、現地大学に留
学している日本人2名が諜報員の役割を演じていて、暴動の先導役を演じてい
た(それにより中国政府をかく乱させた)、などとも報じられているそうです。

「おいおいJimmy(友人の名前)、ちょっと待ってくれよ。毎年のようにトッ
プが変わる日本の政治でそんな戦略的に動きが出来ると思うの?草食オタク系
日本の男子若者が好んで戦場に行くと思うの?」と返す僕。中国では日本の政
治・外交力を随分と過大評価していてくれています。

「ところでJimmy(達のような真っ当なビジネスパーソン達)は暴動に参加し
たの?」との問いに「(参加しても)意味ないじゃん。」と一刀両断、要する
に何も経済的な利益は生み出さないよね、と冷めた目で傍観しています。結局、
僕のほうから日本での状況を話した後、互いに「今は少しガマンの時かもしれ
ないけど、コミュニケーションを絶やさず、必ず一つ一つのビジネス機会に互
いに集中して取り組んで行こう。」という事で電話を置きました。
続きを読む…


« 9月 2012 10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11月 »