バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 16. 10月 2012

『起業における心のケア』 インスクエア ビジネスニュース Vol.121

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━━━━━━■

 世代を超えて起業が日本を元気にする!
 エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】
 http://in-sq.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.121] 2012/10/16━━━━■
‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
01:本日のコラム…『起業における心のケア』
/ 松澤 和重(CNETメディアサービス)

02: イベントのお知らせ【第29回都市緑化フェア(9/29(土)~10/28(日)
での東北復興支での直売所)
                                   
03:その他のお知らせ

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム -『起業における心のケア』
━━┃……………………………………………………………………………………
  ┃ /松澤 和重(CNETメディアサービス)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さん、こんにちは。

「何やってるの、あんた!」

日曜日にある顧客の管理職に怒られました。叱られたのではなく、怒られまし
た。この週末は、その顧客のネットワークの設定変更の作業に当たっていまし
た。

フロアが2つの階に分かれているのですが、絶妙な秒単位のタイミングで部屋
に閉じ込められてしまいました。しばらくして、私が閉じ込められたフロアの
最終退出者(怒った方)に連絡してセキュリティの解除をお願いした際の電話
で浴びせられた言葉が冒頭の言葉です。

その瞬間思うところはあります。しかし、伏線があり、偶然も重なり、不可抗
力ではありましたが、数十分でも彼の時間を奪ったことはお詫びしなければな
りません。

さて、本題ですが、こういう時、皆さんが会社員であればどうするでしょうか。
まず上司に連絡して、後日上司や営業が謝りに行くというのが一般的ではない
でしょうか?

起業して独立すると、こういうことはすべて自分で処理しなければなりません。
よく経営者は孤独だと言われますが、一万人の企業、千人の企業、百人の企業、
一人の企業、それぞれの立場に応じたトラブルや悩みがあると思います。
起業した際にはそのような時の心のケアにも備えなければなりません。
続きを読む…


« 9月 2012 10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11月 »