バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 12. 10月 2012

『多様な解決策』 インスクエア ビジネスニュース Vol.119

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━━━━━━■

 世代を超えて起業が日本を元気にする!
 エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】
 http://in-sq.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.119] 2012/10/12━━━━■
‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
01:本日のコラム…『多様な解決策』
/ 藤田 幹夫(PDBマーケティング株式会社)

02: イベントのお知らせ【第29回都市緑化フェア(9/29(土)~10/28(日)
での東北復興支での直売所)
                                   
03:その他のお知らせ
━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム -『多様な解決策』
━━┃……………………………………………………………………………………
  ┃ /藤田 幹夫(PDBマーケティング株式会社)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
金曜担当のPDBマーケティング藤田です。
起業塾最終回が、関係者海外出張で、延期となっています。
今日は、今週から「インスクエア池袋」における変化についてのコメントです。

このメルマガは、「インスクエア ビジネスニュース」というタイトルが示すよ
うに、エイジレス起業促進インスクエア関係者の関係者に配信しています。
関係者の関係者ですから、インスクエア池袋はまだ一度も来ていないという方
も多いと思います。近くへ来た時にでも、是非お寄りください。

今週10月9日から、インスクエア池袋の入居している、池袋パークビル1階の
トイレに暗証番号方式のカギが設置されました。
暗証番号を知らないと、トイレに入れなくなりました。
他のフロアにはついていないそうです。理由があります。

池袋パークビルは、地下鉄東池袋のすぐ近く、池袋からもサンシャイン側へ6
分ほどです。1階はガソリンスタンドENEOSがあるので、フロアスペースはさ
ほど広くありませんが、2階以上はかなり大きなビルです。

入居している会社は、だれでも知っている著名な会社が7社ほどです。
エレベータホールは人があふれます。しばらく1階は入居者がなかったそうです。
私が、プレオープン2月1日からインスクエアに入居して、奇異に感じていた
ことがあります。

入居者は私だけのはずですが、朝、日中、夕、トイレに人がいます。
そうです、他のフロアの住人がエレベータ待ち、ビル出入りの時に通路となる
1階のトイレを利用していました。
インスクエアの入居者も増えてくると、容量に問題が出ます。
「他のフロアの方の利用御遠慮ください」と入口に張り紙が出ました。

全く変化がないので、内外5枚ほど張り紙が追加され、表現がきつくなりました。
同じです。
さすがに私もあきれて、朝、2日続けて髪を整えてエレベータに向かう人を呼
び止めて、「1階の人間でないでしょう。これだけ書いていても気になりません
か?」と、意識して穏やかに声をかけました。

ちょっと驚いた感じで、「ああ、すいません。気をつけます。」と返ってきました。
「何階ですか?」と聞くと少し躊躇して、「7階と9階です」と答えて出ていき
ました。以降見かけていません。

本題『多様な解決策』についてです。
続きを読む…


« 9月 2012 10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11月 »