バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 04. 10月 2012

『台湾を活用した中国進出という視点』第12回 インスクエア ビジネスニュース Vol.114

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━━━━━━■

 世代を超えて起業が日本を元気にする!
 エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】
 http://in-sq.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.114] 2012/10/04━━━━■
‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
01:本日のコラム…『台湾を活用した中国進出という視点』第12回
/ 進藤 晶泰 (香港貿易発展局)

02: イベントのお知らせ【中小企業総合展JISMEE2012(10/10(水)~12(金)
開催】
                                   
03:その他のお知らせ
━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム -『台湾を活用した中国進出という視点』第12回
━━┃……………………………………………………………………………………
  ┃ /進藤 晶泰 (香港貿易発展局)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さん、こんにちは。
 混迷を深める日中関係、頭が痛いですね。中国ビジネスを行う上で「敵を知
る」、つまり中国人とその国家観を理解する事が重要です。

 世界中にチャイナタウンがあって、華僑がいます。これは私なりに解釈する
と“国(支配者)は民を裏切る(=犠牲にしても厭わない)ものだ、いざとい
う時は逃げよう”という考え方が4000年の歴史を積み重ねて発露したものだ、
という事なのだと思います。実際、筆者が広東省の広州で働いていた時、地元
のエリート大学を卒業した現地スタッフの夢は“オーストラリアに移民する事”
でした。彼らの共産党幹部とその子弟への妬み、不公平への不満はものすごい
ものです。

 一方、中国で暴動がピークを迎えた9月18日から21日まで、我々のプロジ
ェクトで中国の民営企業10数社が来日し、日本企業への買収・投資の商談会を
行い成功のうちに帰国していきました。実際にそれなりに成功して、ビジネス
をきちんとやっている中国人は今回のようなデモからは遠く離れたところに身
を置いています。

 誰も中国という国・政府を信用していない。実は“反日”と言ってデモが起
きるのは現状に不満を持っているからでしょう。日本企業が独力でこのような
“国”に対して投資をする事のリスク、見えてきますね。やっぱ、“パートナ
ー”が必要です。少し前置きが長くなりました、コラムに入ります。 
続きを読む…


« 9月 2012 10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11月 »