バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 03. 9月 2015

『無担保無保証で金利の安い融資』 インスクエア ビジネスニュース Vol.862

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━■

世代を超えて起業が日本を元気にする!
エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】

http://in-sq.com

■━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.862] 2015/09/03━■

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム -
  ┃『 無担保無保証で金利の安い融資 』
━━┃………………………………………………………………………
  ┃ /石井 亜由美 (いしい行政書士事務所 代表)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆様こんにちは! 

数年前からメルマガを購読させて頂いております、中小企業診断士
の東川 仁先生のセミナーを受ける機会がございました。

その東川先生が、
「”無担保、無保証で金利の安い融資があること”を
是非色々な方に教えてあげて下さい!」と仰って下さったので、
こちらでもお伝えさせて頂きたいと思います。

★中小企業経営力強化資金
日本政策金融公庫の融資です。

https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/64.html

1.女性または30際未満か55歳以上の方は金利が低い

平成27年8月12日現在で女性または30歳未満か55歳以上の方で、
新たに事業を始める方や事業開始後おおむね7年以内の方なら、
1.25%という破格の低金利です。

この55歳以上・・というのが面白いですね。
若者だけでなくシニア起業を応援している・・と思われます。

2.代表取締役の保証、担保が不要

通常、法人で借り入れを行う場合は社長が保証人になることが、
ほとんとです。
しかし、この「中小企業経営力強化資金」は、2,000万円までなら、
無担保、無保証です。

3.認定支援機関のサポートが必要

創業補助金の申請の時などでご説明してきた、
”認定経営革新等支援機関による指導及び助言を受けている方”
ということが条件です。

事業計画書に認定支援機関の印鑑をもらわなければいけません。

認定支援機関は、中小企業診断士の先生、税理士の先生、弁護士の
先生などがなられていることが多いです。

インスクエアのサポーターの税理士の先生も認定支援機関です。
ご興味のある方は、相談されるとよろしいかと思います。
もちろん私の方でも認定支援機関の先生とご一緒に、
事業計画書の作成サポートもさせて頂きます。

http://www.in-sq.com/support/#anc02

区や市の保証協会の融資が一番利率が安いのかな・・なんて、
思っておりましたが、意外にいろいろあるものですね。

お電話、メール等のご質問など大歓迎です♪(いしい)

(過去の助成金メルマガバックナンバー)

http://www.in-sq.com/mailmag/category/ishii

———————————————————–
▼プロフィール:インスクエア サポーター
・氏名:石井 亜由美(いしい あゆみ)
・いしい行政書士事務所 行政書士 
ターンアラウンドマネジャー 事業承継士
(事務所HP)http://gyousei.ayumiis.com/
大阪府立大学工学部化学工学科卒
株式会社東芝 入社
出産退職後、都内特許事務所にて明細書、意見書の作成に従事した
ときには、論理的な文章の組み立て、特許特有の文章作成を学びま
した。
平成16年 行政書士事務所を開業
平成27年 ターンアラウンドマネジャー資格取得(企業再生実務)
———————————————————–


« 8月 2015 9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 10月 »