バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 09. 11月 2015

『新たな課題、逆風でフローのストック化』 インスクエア ビジネスニュース Vol.904

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━■

世代を超えて起業が日本を元気にする!
エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】

http://in-sq.com

■━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.904] 2015/11/09━■

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム -
  ┃『 新たな課題、逆風でフローのストック化 』
━━┃………………………………………………………………………
  ┃ /大竹 啓裕 (アットオフィス社長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆様こんにちは!アットオフィスの大竹です。

10年くらいの歳月をかけながら、シェアハウス、
シェアカーという誰かが所有しているモノや空間
を複数の人で共有する「シェアリングエコノミー
(共有型経済)」が広がってきました。

ここ数年は、
配車サービスの「ウーバー(UBER)」、宿泊仲介サー
ビスの「エアビーアンドビー(AirBnB)」というような
空いているモノや空間をニーズのある人に提供して活用
する「アイドルエコノミー(余剰活用型経済)」(大前研
一氏の造語)が台頭してきた。

無駄なものを必要な人に仲介して、手数料をいただく
このようなアイデアビジネスは無限に生まれそうだ。

最近の面白いところでは、アメリカで流行している
「エアピーアンドピー(Airpnp)」というサービスは、
「ピー(pee)」は英語で小便のことで、「エアピーアンド
ピー(Airpnp)」では自宅や店、事務所のトイレを1ドル
などの金額で貸すというものです。

これらは基本は仲介サービスです。
仲介というのはフロービジネス(継続性が約束されない)
ですが、圧倒的なシェアを確保できたものだけが巨大な
フローの塊のなかで繰り返されるリピート利用を確保で
きます。

フローの巨大な塊でストックをつくるというこの理論は
不可能ではないが圧倒的1位にならなければいけないと
いう部分で難易度が高いですね。
もし市場が拡大している時ならば、並列で走りながら
溢れる市場も取れますが、そうでなければ、ランチェス
ター戦略で筋肉質な武装集団をつくり狭い市場で勝率を
あげるのがいいのでしょうね。
身を軽くして戦う。
できればポジショニングを上手にとって戦力をつかわない
戦いかたに持ち込みたい。

大竹さん、今日はえらく難解なこといいますね。
どうしたんですか?

そうなんです。悩んでいます。
フロービジネスをストックビジネスに変えるプロジェクト
を抱えていますが、その市場は拡大市場じゃない。
いままでの手法では通用しない新たな課題なんです。

「ストックビジネスの教科書」にないテーマです。

http://otaketakahiro.com/book

でもかならず解決しなければならないわけです。
1年がかりで答えをみつけようと決意しました。

ブログ更新しました  http://ao-ceo.jugem.jp/?day=20151109

——————————————————–
▼プロフィール:インスクエア メルマガ編集長
・氏名:大竹 啓裕(おおたけ・たかひろ)52歳
・出身:福島県
役職:株式会社アットオフィス 社長 

http://in-sq.com/contents/company.html

ブログ:http://ao-ceo.jugem.jp
インスクエアサポーター(ビジネスモデル担当)
非営利一般社団法人ハラル・ジャパン協会 副理事長
大竹アンドパートナーズ税理士事務所シニアコンサルタント
——————————————————-


« 10月 2015 11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 12月 »