バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 16. 11月 2015

『お客を舐めるな!! 排水詰まり事件』 インスクエア ビジネスニュース Vol.909

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━■

世代を超えて起業が日本を元気にする!
エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】

http://in-sq.com

■━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.909] 2015/11/16━■

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム -
  ┃『 お客を舐めるな!! 排水詰まり事件 』
━━┃………………………………………………………………………
  ┃ /大竹 啓裕 (アットオフィス社長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆様こんにちは!アットオフィスの大竹です。

昨晩、日曜20時のことです。
ここ1ヶ月くらい、台所の排水の流れが急に悪くなって
来たのが気になって、ゴミでも詰まったかなとトイレの
パコパコを持ってきてやってみた。
すると、それまですこしだけ流れていたのが”ピタッ”と
流れなくなったの ((((;゚Д゚))))

写真はコチラから

http://ao-ceo.jugem.jp/?day=20151116

おお、これはやばいなと、たまたま常備していた専用針金
入れて回してみたけど、まったく反応がない。

んんん、いよいよ(○゚д゚)ャバィカモ・・・

そうだ、こういう時のための緊急サービスあったな
ということでWEBで検索。
(広告)で上位2社 一社A社はよくテレビで広告をだして
いる会社、電話をすると基本料金8000円で到着まで
1時間とのこと 受け答えはどこかのコールセンター
っぽいプロの女性でテキパキです。

もう一社B社は聞いたことのない会社、電話の向こうは
コールセンターをつかっているのはわかったが、
なにか慣れていない女性がモゴモゴ言っていて不安になる、
20分から1時間半でつくとのこと、基本料金は
5000円とのこと

私もビル管理をしているので、多少設備の知識があるから
まあ大丈夫だろうと20分~1時間半到着で5000円
のB社を選ぶ。

待つこと1時間20分ここでまず一抹の不安。
幅をもってマニュアル回答の到着時間でも、
さすがに遅い感じがした

見積もりをその場でしてもらうと、4メートルの作業で
7万円。出張費5,000円、針金1m5,000円、ジェット洗浄
1m15,000円、最後に値引き。作業内容からするとかなり
高いのではと思い、試しにさっきのA社に電話できくと、
同じ作業で40000円ほど、ただし、この時間になって
しまうともう作業に来てもらえない。

泣く泣く高い仕事を頼んで・・・無事排水は解決。

なるほど、100%断れない状況で高い見積もりを
出す仕組み、この業界にはまだまだ改善できる部分が
ありそうだ。WEBで上位広告だから集客コストは
経費のかなりを占めているんだろうなあ

悔しいので、このビジネスをストックビジネスに変える
方法を検証して発表します。
「ストックビジネスの教科書公式サイト」で公開予定
やる気のある方がいたらぜひ参入してください。(笑)

私のストックビジネスで一番大事な指標は「継続率」
つまりリピートです。
とくにフロービジネスを行っている会社にこの意識が低い。
ストックビジネスの3要素は、
「基本の利益」✖「増加数」✖「継続率」 ※本書172ページ

http://otaketakahiro.com/book

「どうせまた注文するときはいつかわからない」
という思いが壁になって、継続率をあげる、このお客様を
ぜったいにリピーターにする、ファンにするんだという
意識を低下させている。
だからいつまでも悪循環がかわらない。

もし、今日来た彼が私のマインドを捉えたら、このメルマガ
では社名をだしてPRしたでしょうね。

ちなみに、家族の反応は・・・
「日曜の夜に自分で排水修理するのもどうかと思うよ」
・・・もっともです。

ブログ更新しました http://ao-ceo.jugem.jp/?day=20151116

——————————————————–
▼プロフィール:インスクエア メルマガ編集長
・氏名:大竹 啓裕(おおたけ・たかひろ)52歳
・出身:福島県
役職:株式会社アットオフィス 社長 

http://in-sq.com/contents/company.html

ブログ:http://ao-ceo.jugem.jp
インスクエアサポーター(ビジネスモデル担当)
非営利一般社団法人ハラル・ジャパン協会 副理事長
大竹アンドパートナーズ税理士事務所シニアコンサルタント
——————————————————-


« 10月 2015 11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 12月 »