バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 19. 1月 2015

『中年からの起業の成否を握るストックビジネス』 インスクエア ビジネスニュース Vol.700

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━■

 世代を超えて起業が日本を元気にする!
 エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】
 http://in-sq.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.700] 2015/01/19━■
‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

01:本日のコラム…
「中年からの起業の成否を握るストックビジネス」
/ 大竹 啓裕 (アットオフィス社長)

02:その他 
イベント報告:【会社を潰さない「ストックビジネス」を作る方法】
━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム -
  ┃『 中年からの起業の成否を握るストックビジネス 』
━━┃………………………………………………………………………
  ┃ /大竹 啓裕 (アットオフィス社長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさんこんにちは、アットオフィスの大竹です

あたらしい「ストックビジネス考」シリーズの第1回を送ります。

あなたは独立を考えたことありますか?
いつごろを予定していますか?

新年1月の日経ビジネス「働き方NEXT」のコーナーによると、
今年注目されるのが中高年からの起業のようです。

起業する年齢は若いと思われてますが、ほんとうのこと知っていま
すか?
実際には年々高齢化していて、今では起業する年齢は40歳以上が
約60%になっているんですね。

これは、日本らしいといえばそれまでですが、少子高齢化なんです
から当たり前ですよね。こういうことは、国は前から知っていて財
政面からも起業を後押ししていく制度が出てきています。

じゃあ実際に現場ではなにが起こっているかというと、専門職のフ
リーランス化も進んできました、クラウドが出来たことでどこでも
仕事ができるようになってきました、それも格安でできるようにな
ってきた。
だから、コスト削減が進んだことでものすごく起業しやすい環境が
整ってきています。だから、起業が加速してもおかしくないんです。

「20代で起業することと、40代以降に起業することはどっちが
有利だと思いますか?」

実際には決定的な違いがあります。それは時間です。持っている
時間が違います。
40代からでは時間が少ないということで、もう一度やり直しがき
かないということ、失敗が許されないのが中年からの起業ですが、
その理由は時間なんです。
続きを読む…


« 12月 2015 1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2月 »