バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 26. 1月 2015

『「時間を見方にする道具』 インスクエア ビジネスニュース Vol.705

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━━━━━━━━━━━■

 世代を超えて起業が日本を元気にする!
 エイジレスな起業支援のインスクエアが送る【 最新!ビジネス情報 】
 http://in-sq.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━[vol.705] 2015/01/26━■
‥‥◇◆ 目次 ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

01:本日のコラム…
「ストックビジネスは「時間を見方にする道具」」
/ 大竹 啓裕 (アットオフィス社長)

02:その他 
イベント報告:【会社を潰さない「ストックビジネス」を作る方法】
━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 ┃ 本日のコラム -
  ┃『 ストックビジネスは「時間を見方にする道具」 』
━━┃………………………………………………………………………
  ┃ /大竹 啓裕 (アットオフィス社長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさんこんにちは、アットオフィスの大竹です

「ストックビジネス考」シリーズの第2回を送ります。

1月4日のNHKスペシャルNEXTWORLDでは
30年後に平均寿命が100歳を超えると断言していました。

にわかに信じがたい話ですが、2015年が起点となりこれは実現す
るそうで、日本は世界に先駆けてその薬NMNをすでに食品会社が生
産していました。
今年にも人体臨床試験に入るそうで、上手くいけば数年で発売さ
れるとのこと(大型工場で大量に生産していた映像はショックで
した)信じられますか?

私にはここ数年で一番衝撃的なニュースですね

だって、人生が100歳になって、85歳までバリバリ働けるとしたら
どう思いますか・・・
この話はまた今度いたしますが、これこそストックビジネスをし
ていなかったら恐ろしいことになります。

ストックビジネスは「時間を見方にする道具」なんです。

さて、前回はストックビジネスを成功させる要因として、時間と
いいましたが覚えてますか?
時間をかければいい・・という意味じゃないんです。
時間をかけると儲かる仕組みをつくるということを言いたかった
んですが

たとえば、サービスを利用していただくビジネスの場合には、
お客様が毎回1回しか使わなくてもう一度利用しない場合どう
でしょう、常に新規のお客を探さなくては行けませんから、ヘ
トヘトですね。
これではストックビジネスになっていませんね。

これを理想の形にするためには

1番にはリピート率が大事です。
もう一度買ってもらう確率を上げることなんですが、やっと買っ
てくれたと思っても、それが1年先とかだったらどうでしょうか

次に買ってくれたのが1年後、2年後ということもあるので、事業
をストックにするために欠かせない要因には、購買頻度を忘れな
いで欲しいです。
次にいつ買うかのサイクルなんですが、1ヶ月に何回買うかと考え
てください。毎週使うものなら4回となるわけです。
続きを読む…


« 12月 2015 1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2月 »